道の筋 | ドリーム・トレーナーの挑戦日記

夢へかける熱き想い

http://hcd.chesuto.jp/


6月読書№8(10年№155)

原田隆史の熱い言葉64 カリスマ指導者「8×8」の成功クレド/原田 隆史


久しぶりに読んだ原田氏の著書

「熱い」

言葉一つひとつに想いと熱さを感じてしまう


マンダラシート

1000個以上書いたけど

ちょっと離れていた

こういうところがまだまだ徹底されていない

64個については日々のタスクに埋め込まれているので

来週でもちょっと見直しておこう


今朝は4時から読書

ウォーキングは6時からスタートした

その理由は…


ドリーム・トレーナーの挑戦日記


ここに来るために

HCD本社

この3階でスタッフが戦略ミーティングをしている


ちょっと行って驚かそうかと


ドリーム・トレーナーの挑戦日記

ドリーム・トレーナーの挑戦日記


多分神妙にしているんではないかと想い

いきなり入っていきあいさつを


「楽しんでやってる?」


とスポーツウェアに首にタオルを巻いて登場

みんな「唖然」


ちょっとミーティングを聞いていたが

な~るほど


固い…


ちょっとしたことだけど

計画や発案に


いつ?

誰が?

どんなふうに?


がまだまだないかなぁ


また

これが一番…

まだどれだけの中の一番か?

のどれだけが少ない


決めてしまう

想ってしまうのは簡単なんだけど


案外

これが一番と思ってしまうと

他の手段は考えなくなるから

もし、うまくいかなかったときに

一からやり直しとなったり

途中で修正をしないから結果が出にくい


最低20ほどのなかから

これが一番というくらいの選択でないと


私も

今だから客観的に言えることで

すぐに気づくこと


毎回私も参加することもアリなのかもしれないけれど

それでは…

自発的に行動するということにはならないので…

ここは見守るかな


段々と磨かれては来ている

だが、本気になればそんなもんではない

また、そのうちウォーキングで覗いてみようかな?


そのウォーキングの途中で

またS理事長と高校の前でバッタリ

なんだかなぁ


昨晩から今日午前中にかけて

色々と頭が混乱気味だったので整理の意味も込めて

マインドマップ作成した

所要時間は40分ほどだったけど


新規事業に関して伝えてきたことだけど

やはり形にするには

こういう部分を怠るといかんと想い


今朝改めて原田氏の著書を読みながら反省


目標や計画は立てても実践されない理由


しょっちゅう目にしないこと

これが一番

想いだけではなかなか進まないし

進む方向も

話し合いの中でいくら明確になっても一緒


また、よくあるパターンで

目標設定をし数字を読み上げ

がんばろー

これもまた同じく形にならないパターン


なぜその数字なのか?

その数字までの道筋がキチンと見えたのか?

それが書けるか?

道筋も一つだけだとうまくいかないと行き詰る

だから幾本もの道が必要になり


その理由づけ


そして、その数字を達成したら?

どんなことが起こり

その先に何があるのか?


それくらいハッキリしておけば

行動に移りやすい


私が迷わずに

すぐに行動に移す時は

そこまで見えた時


橋を叩いて渡るときは

それが見えた時

そして

壊してみる時は

他の道まで見えた時


あとは

どれだけ想いを、価値観を共有できるか?

それは

法人を設立することと同じこと


単なるビジネスマッチングであれば

そこまで考えないのかもしれないが

やはり

そういうマッチングも

同じことだと思う


そこまでの想いと目的

そして、プランに数字が具体的に入り

役割が決まらないと


事は成らない


と改めて感じた朝だった


昨晩からも

原稿がひと段落したと想ったら

そういう計画書を作成したり

バスケットボール競技者のためのテーピングDVD販売

のストーリーを2本書いてみたりと…


いつになったら

気が休まるのやら…

3ヶ月は諦めているけど

週末くらい

久しぶりにちょっと一息入れたい気もするが…


とても船に乗るほどの気力は残っていない…