ひとり弾丸ブログ、今年のヒット記事ベスト5 | ひとり弾丸 2014

ひとり弾丸 2014

伝説の『ジョホールバルの歓喜』現地スタジアム一番乗りサポーター。2014年ブラジルワールドカップに向け、ゆるゆると。


今年一年随分海外観戦を楽しみました。その度にブログを書いていましたが、その割にはヒットせず。逆にじっくりJリーグを絡めてサポーター論もどきを語ったブログ記事のアクセスが伸びました。



年初からライブドアが運営する「サッカージャーナル」に参加させていただいて、ブログへの取り組み方が大きくかわりました。それまでは、単なる思いつきでだらだらと更新していたものが、緊張感を持って誤字脱字を気にしながら書くように。



間違いや批評を指摘される機会が少ないので、客観的にどう見えるのかがわからない中、アクセス数やツイッターのRT数などを参考にしながら毎度毎度書いては反省の日々。



毎回大ヒットのブログは書けませんが、来年は今年以上にヒットする回数を増やしていければ。
以下に自己満足を含めた今年のヒット記事を掲載しましたので、また振り返っていただければ幸いです。


【第5位】 
人はなぜ、ゴール裏を目指すのか?
6月6日、代表戦のホーム2連戦の半ばで書き綴った記事。埼玉スタジアムの現地で「読んだよ」「良かったよ」と声かけられて嬉しかったのを覚えている。
 
【第4位】 なぜ、代表戦が面白くないのか? 
9月13日の記事。9月11日のイラク戦を受けてナナメ目線で書いて反響が大きかった。有名ブロガーの「ネタフル」 さんに取り上げていただいて恐縮。

【第3位】 「コアサポ」は幻想にすぎない 
9月17日の記事。何気なく思いつきで書いたところ、これも大反響。24時間リツイートされ続けた。たくさんのブログにリンクを貼っていただけて光栄。

【第2位】 生まれてはじめてJ2観戦に行きました! 
10月2日の記事。気軽な気持ちで行ったJ2観戦の感想を書いたら大ウケ。10万人近いフォロワーを有する @NEWS_0 のツイッターアカウントにツイートされたのにはびっくり。

【第1位】 松木マフラー、オマーンでどうやって本人に手渡せたのか? 
11月16日の記事。全松木ファンの魂が乗り移った記事。間違いなく今年一番のヒット。

その他にも速報系の記事として綴ったベガルタ仙台の「戦術君」についてのエントリーは人気サッカーサイト「Football station」に掲載され、高アクセスをいただきました。

ブログにたくさん訪問いただき、本当にありがとうございました。コメントいただいたり、リツイートされたり、とても励みになりました。来年も適度に頑張ります。よいお年を。





おわり