生まれてはじめてJ2観戦に行きました! | ひとり弾丸 2014

ひとり弾丸 2014

伝説の『ジョホールバルの歓喜』現地スタジアム一番乗りサポーター。2014年ブラジルワールドカップに向け、ゆるゆると。


フラッとはじめてのJ2観戦に2日連続で行ってまいりました。

■9/30 町田ゼルビアvs大分トリニータ (町田市立陸上競技場)
■10/1 湘南ベルマーレvsロアッソ熊本 (Shonan BMWスタジアム平塚)



<一日目>


photo:18



ずっと見たかった町田市立陸上競技場の仮設のメディアセンターが拝めて大満足。ピッチに張り出している巨大なオブジェのようで、威圧感があり異様な光景でした。


スタジアムグルメの充実度と運営スタッフのホスピタリティには感動しました。町田ゼルビアの運営スタッフ自身が時折、試合中チャントに合わせて手拍子しているのにはびっくり。

photo:13



結構、人気あるようで、並んでます。


photo:14



どれにしようか迷います。


photo:15



一番人気の「BUTAメシ」にしよう。


photo:16



photo:17



ハーフタイムにこれも食べちゃいました。本当トロトロでうまい。




<二日目>


前からJリーグに行ってみたいともらしていた、ヤクルトファンの友人を連れ、平塚のBMWスタジアムへ。


友人「何で湘南ベルマーレなの? しかもJ2だし
たか 「いやいや、名門だから。中田ヒデが所属してたチームだし。天皇杯も獲ったことあるし。今、2位で昇格争い真っ只中だよ


J2初観戦の俺っちと、Jリーグそのものが初観戦の友人との珍妙な会話が続きますw


【1】

友人「チケット、いくら? 無料?
たか「2500円くらい
友人「高っ!
たか「J2なめてるでしょ?

【2】

たか「スタジアム、今夜は何人位入ると思う?
友人「100人位? スタンドに寝そべってる人とかいそう
たか「J2なめてるでしょ?

【3】

(バス降りて、真っ暗な公園を歩きながら)
なんだよ、これー?ホントに試合あんのかよー?

【4】

(スタグルの屋台を前にして)
友人「ここでは食わず、軽く呑む位にして試合後に駅前で食おう
たか「… 」

【5】

意外とみんなビールも呑まずに、真剣に試合を観てるね


はじめてJリーグ観戦する人の言葉って面白いね。不思議ちゃんな視点が詰まってる。こんなことなら、毎回でもはじめての人を連れて行き、語録を集めたいですw


photo:01



平塚駅北口降りたら、案内板が目に入りました。ありがたい。


photo:02



バス降りて、公園内歩きました。暗かった!


photo:03





photo:04



ビールにソーセージ、サイコーですね。



photo:05



観客は、3986人。湘南ゴール裏は声出てましたね。すごいや。


photo:06



ハーフタイムのコンコース。老若男女が集って、いい感じ。


photo:07



なんでピンクの公衆電話があるのかなあ? レトロすぎw



photo:12



photo:11



チケット半券に記載の抽選番号の当選発表が異様な盛り上がりw なしてこんな人だかりかね? 当選確率が高いからかな?


photo:08



ハーフタイムに花火が連発であがりました。スゲー。


photo:09



仕事帰りのサラリーマンも。


photo:10



試合は、後半ロスタイムに不用意なミスから勝ち越されるショッキングな湘南の敗戦。湘南 1-2 熊本。内容的には、湘南が終始優勢だっただけに、せめて引き分けに終わらせたかった。


ハラハラ・ドキドキの見せ場がたくさん。湘南は先制されたものの、PKで追いついて逆転劇もありえた。そんな終盤の押せ押せモードが、まさかの後半ロスタイム失点で幕切れ。最後の最後でやっぱりキタジに持っていかれましたね。



***




初のJ2観戦は、ローカルな雰囲気にほっこりしながら、本当にマッタリ楽しめました。J1のような華やかさや活気はないものの、逆に落ち着いてゆったり堪能できる魅力がありますね。


ツイッターでいただいた以下のメンションがとても印象に残りました。

■「ふらっとゲーセンや本屋に行く感覚でJリーグの試合を見に行く人を増やす作戦が必要だよねー。勝ち負けで発狂しない層。どっちのプレーにも歓声を上げる層。」
(eieioh***さん)

■「試合そのものだけでなく試合前のスタグルやイベントなど丸ごと併せてJの楽しみ方だって伝えてほしいです。」
(zof**さん)


僕自身なかなか行ける機会が少ないのがとても残念。J2に行かない手はないです。こんなに魅力的なエンターテイメントが世間の蚊帳の外のような位置づけなんてもったいなさすぎます。


是非とも、Jリーグに行ったことのないご友人を連れてスタジアムへ。J2観戦は、肩の力が抜けたゆるゆるな感じでビギナー向けかもしれません。


全国のスタジアム巡りなんかしたら楽しいだろうなあ~。また、行こう ! J2 !





おわり

この記事をはてなブックマークする

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村


サッカー ブログランキングへ