こんにちは。ヒトミです。
ダイエットといいながら、つい甘いものに手が伸びます(笑)
太ってると胃も「デブ仕様」になっている様子。やばいです。


さて本日は、フードアナリストゆうさん とランチをしてきた京料理のお店です。


{A08C2489-4B86-40C9-B866-F8A46BAC0D53:01}

三条通りと六角通の間の衣笠通にあります。
とってもわかりにくいので、地図アプリは必須です(笑)


京料理 藤本



両手も広げられないほど間口も狭く、とってもせま~い石畳の路地を
抜けていくこのアプローチは京都らしくてワクワク心躍ります^^
建物は築100年の京町屋なんだそうで、雰囲気は抜群。
1階はカウンターが8席、2階は4人席×2のお座敷席になっています。
靴をぬいであがるので足元はお気をつけて。。。



ゆうさん がお座敷席を予約してくださいました。



ランチは2種類。
2900円と5000円の2種類。
焼き物の種類が違うだけということなので、
評判のいい2900円をお願いしました。



1品目。

image


柿と野菜の白和え

image

柿の独特の甘さと白和えがとっても上品。




水菜とキノコのお浸し いくらかけ
image

ぷちぷちの食感が楽しい!あっさり。



2品目はお造り盛り合わせ
長崎の剣先いか、岡山のたこ、青森の天然本マグロ、
明石の天然平目、明石のシマアジ、長崎の鯖


image

ちょこっとずつ。薬味もそれぞれに色々と楽しめるのが嬉しい!
特にこりっこりのシマアジが好みでした!




3品目 焼き物
銀鱈の西京焼 中嶋菜と長芋の胡麻酢かけ

image

銀鱈といえば、西京焼きが最強ですね(笑)
ふっくらとしてて、西京味噌の風味がたまりません!!




4品目。雲子の揚げ出し
image

サクッとろのたこ焼き食感!
クリーミーさとサクサクの対比がとっても美味しい!


炊き込みご飯 赤だし 香の物


image

お野菜がたくさん味の染みた炊き込みご飯。


まだまだ食べれますが、この後デザートで〆。
5種類あって、どれでも好きなものを。全部でも大丈夫です。
と言われたら、全部!!!ってなりますよね。


はい。この豪華さです。
デザート
赤ワインのシャーベット、紅茶のシャーベット、林檎のコンポートのミルフィーユ、
パンナコッタ黒蜜きなこがけ、さつまいもまんじゅう。

image


こんなにテーブルに並べられるとむふふ♡ってなっちゃいますよね。
和菓子が多いのかと思いきや、意外にも洋菓子もあってびっくり。
赤ワインシャーベットなんてパフェのよう!


image

3000円くらいで京料理が食べれて、デザートは選び放題。
さらに京都らしい雰囲気もしっかり味わえるなんてとってもお得です!
ただちょっぴり量は少なめなので、女性にオススメです^^




京料理 藤本
TEL 075-211-9105
完全予約制
住所 京都府京都市中京区衣棚通り三条下ル了頓図子町475-10
交通手段 烏丸駅から徒歩12分
営業時間 【昼】 12:00~13:30(L.O)【夜】 18:00~20:00(L.O)
定休日 水曜日