昨年のことになりますが、「ヒトミの温泉グルメ日記の」ヒトミちゃん

京料理 藤本でランチをしました。

修伯などで研鑽を積まれた藤本貴士さんが、2008年にオープンされたお店です。

お店は、三条衣棚通を下ったところにあり、
私のブログでも何度かご紹介させて頂いている福松のお隣です。




京都らしい趣のある石畳の細い路地を入っていくと、その奥にお店の入り口があります。

 
京町家のこのようなアプローチが、大好きなんですよね~♪

お店に入る前からワクワクしてしまいます




築100年の趣のある京町家です。



店内の撮影は不可とのことで、店内のお写真はありませんが、
お店入ってすぐのところにカウンターの席、2階にお座敷の席があり、私達は、お座敷の席へ。

2900円のランチを頂きました。



<柿と野菜の白和え>


優しい味わいの白和えに柿の甘みがベストマッチ、お野菜の食感も楽しいですね♪





<水菜とキノコのお浸し いくらかけ>

 
いくらの塩気と食感が良いアクセントになっています。





<お造り盛り合わせ>

 
長崎の剣先いか、岡山のたこ、青森の天然本マグロ、明石の天然平目、明石のシマアジ、長崎の鯖。

ちょとづつ、色々なお魚が頂けるのが、とっても嬉しいです

よく脂の載った本マグロや、身の締まった平目やシマアジなど、どれも美味しかった♪


この後、まだまだ素敵なお料理が続きますので、続きをお楽しみに~

京料理 藤本
京都市中京区衣棚通三条下ル了頓図子町475-10
075-211-9105

 

記事が面白い、参考になると思われましたら、ぜひクリックをお願いいたします。