台を叩かないでください | がちゃぽん久居店のブログ

がちゃぽん久居店のブログ

がちゃぽん久居店スタッフが日々の出来事を綴っていきます

おはようございます。今日もポリッピーです。

昨日は久しぶりのブログで緊張しましたが、見て下さってる方がいる限り続けてやりますよ~!


さて今日もパチンコ台のお話。というかマナー的なお話?

 

 

パチンコ屋さんのルールと言いますか、マナーとしてだいたいの方が守ってはくれている

 

台叩き行為。

 

周りの方がびっくりしたり、台の故障につながるからやめてね~ってことプラス、羽根物とか一発台とかだと不正に大当たりをさせることができるので、そんなことは許しませんよ~ってことなんですが。。。

 

 

最近の遊技台なんてパチンコもスロットもボタンを押すことが死ぬほど増えてるし、演出上完全に煽ってきてるんで思いっきりボタン押したくなるし、Vコントローラーとかドライブギアとか牙狼剣とか思いっきり引きたくなるし押し込みたくなるし。

 

メーカーさんは完全にユーザーに向けてアツくならせる仕様で台を開発していることは間違いないから、そこでパチンコ店のスタッフが

「ボタン強く押さないでください」「レバー強く叩かないで下さい」なんて言ってくると、は~?って気持ちになるのもわかります。

 

私も遊びに行ったりするときはシンフォギアのコンボボーナスとかセグでラウンドわかっててもガチャガチャやるし

北斗無双で激引け!って出たら思いっきり激引くし、ディスクでビタ成功してデカプッシュ出たら強めに押すし

 

こんなことを言ってしまうとてめぇには声はかけられても聞かね~よってなってしまうと困るけど店員となれば気づけば声はかけに行きます。

ただ、気持ちは重々わかった上でかけるので、同士として分かり合いましょう。

 

 

 

閉店後のメンテナンスとかしてるとよくフランキーもスカイレーサーに「台を叩かないでください」と言われてるのを見かけます。

 

閉店後なんてなんの物音もしないから警報音とアナウンスがもろに響き渡るのでおいおいまたフランキー台どついちゃったのぉ~もぉ~てんちょのくせに台の扱いわり~な~って閉店作業中の全社員が思ってることでしょう。

 

 

最近の台はほんとに振動センサーが敏感。

 

たぶんナンバーワンはさっきも言ったけどスカイレーサーで間違いない。

2番目はどうだろう。営業中トラブルの頻度とかにもよるけど、やぱ羽根物は敏感だね。トキオとかサブちゃんもスタートに玉が入ってる時に台の開閉をやるとどんなにやさしく閉めても振動検知エラーでる。

あと地味に北斗無双とか海もよく振動検知でる。たぶん台数とかエラーの頻度とかで勝手にそんなイメージがついてるだけかもしれないけど、、、北斗無双とか大当たり中にたまに出る排出球不足のエラーは電源のオフオンでしか直せないみたいだからお客様にすみませ~んってお声がけして直させてもらうんだけど、電源立ち上げたらすぐに大当たり再開するからできるだけ早くハンドル握ってもらいたいしって思うと勢いよく台閉めちゃうじゃないですか。そしたらほぼ9割ぐらいの確率で振動エラー出てしまう。サミーの警報音うるさいからだいたいのお客様はうるさいから今すぐどうにかしてくれって思う。放置してたら勝手に直るんですよ?でもやっぱちょっと気まずいじゃないですか。だからまたすぐに電源のオフオンをする。台閉める。振動エラー出る。のループ。。。にはまったことはありますよね。

 

 

 

こうなってきたらこちとらお客様に声かける際は考えないといけないって思うの。

マニュアルとかないけど大体そういった行為をされる方にたいしてのお声がけ例で挙げるならば

 

お気持ちわかるんですが・・・周りの方びっくりしちゃいますし・・・  とか

 

申し訳ありません、台の故障につながりますのでもう少し優しく・・・  とか

 

だけどたぶんほんとの正解は(正解とかないと思うけど)

 

こちらも台の開け閉めでお騒がせするときがあり申し訳ありません。ですが・・・ とか

 

こういう仕様にしたメーカーマンにはクレーム入れておきますので、改善されるまでは・・・ とかのが正しいんではなかろうか。

 

 

 

どうでしょ。同業の人とか見てくれてないかな?どうせならメーカーマンとか見ててほしいな。

 

台の開発の参考にしてほしい。玉詰まりとかエラーとか全く起きなければ、ボタン演出の煽りをもう少し優しくして頂ければ、こういったことを私が考える必要もないわけです。なんならレバーオンで光るかも!?みたいな仕様もよくない!ハナハナとかを否定しちゃうのは承知で言ってる!レバーに力入れさせてはいけないと思うの!リール回転中何秒で光る仕様とかにすればレバーには力そこまではいらないと思うの!

 

 

まぁどんだけ言っても改善の余地はなさそうですけども。

 

 

当分の間

台は優しく、なでるように、お願いしますね。店員さんも、私も。

 

 

 

 

それではーーーーーー!

1月20日
月曜日
 

 

朝9時開店!

 

本日のお天気 晴れ
 
最高気温 13℃
最低気温 4℃

麺don家限定メニュー
海鮮丼 30食
 
朝の並び替え抽選は
8時30分から行います。
 
ご来店
お待ちいたしております!!