初級 中級 上級 | 流血ピアニストは歌う!!

流血ピアニストは歌う!!

オールアバウトミュージックな暴露話



no music no life

音楽に限ったことではなく、この 初級 中級 上級 と言うカテゴライズはよく行われる。しかし、特に自分では、自身がどこに属しているのか判断が難しい。

最近、英語(特に英会話)までも教えることになり、様々なことを整理したり、英語で話すことと、日本語で話すことの違いを改めて考えている。

で、先日、Steve からこんなメッセージをもらった。互いのスケジュールを調整して、デートしようという話の中で、

My schedule for next week is not settled. 

来週の僕の予定は未定なんだ。
未定と言うか、まだ流動的なんだと言う感じ。

色々な仕事が、絡まりあっていることを私は知っていたので、この言い方がすごくしっくり来た。

上手い言い方するなあと思った。

そこで、こう言う多様な言い方が出来ると、中級の上なんだろうとふと思ったのだ。

そこで、

初級は、ごく基本的な、ある意味ダイレクトな言い方が出来ること
中級は、同じ内容を様々な言い換えが出来ること、細かな感情のニュアンスを言えること
上級は、状況に応じての言い方が出来ること。生活用語だけではなく、新聞の内容と同等の言い回しが出来ること

だと、はっきりと、まあ、私なりにカテゴライズできた。

となると、私の日本語レベルは、中級の上。英語は、中級の下か中位か?あー初級の上かも~。

頑張らねば!

音楽レベルも上に準ずる気がする。
私は、どこかは内緒にしときます。

{FD5C4814-8ADE-4598-AF15-F4BDF1B1FFC5:01}