ピアノ弾き語りのプロセスを体験してみよう | 流血ピアニストは歌う!!

流血ピアニストは歌う!!

オールアバウトミュージックな暴露話



no music no life

先日、ピアノはほとんど弾けないが、ピアノ弾き語りに興味がある。と言う方がいらっしゃいました。

ボーカルクラスの体験レッスンと言うのは、数限りなく行っていますが、弾き語りとなると意外と少ないのです。

基本的に体験レッスンでは、20分位をカウンセリングと説明。30分位を実際のレッスンのダイジェスト版を受けていただくわけです。

不思議なことに、ボーカルの場合は、初めのレベルはみんな大体同じなんです。

弾き語りとなると、様々です。

今回の体験では、本当に簡単な右手2本、左手1本で出来る弾き語りから、それをどの様に、アップグレードしていって、本格的な弾き語りに仕上げられるかを体験していただきました。

実は、
「右手2本、左手1本で出来る弾き語り」
で、十分なんです。

ですが、大人ですからね、初めは簡単な方が嬉しくても、それだけじゃ物足りなくなってくるものなのです。

と言うことで、今すぐに出来そうなことから、その先に続くことを体験していただきました。

おお!!

と驚きと嬉しげな顔になっていく様子を見ると、私も嬉しくなります。

特に、男性は、どーんどん頭が硬くなります。大人になればなるほど、すぐに出来ないことにイライラしたり、自分に腹を立てたりしやすいのです。

音楽は、楽しいものです。

しかし、ちょっとは努力しないと、その楽しさには辿りつけないのです。

そして、その楽しさは、まずは、クスッとニンマリと一人で味わっていただきたいのです。

そして、時が来れば、誰かと一緒に味わいたくなるもんです。

自分のペースでいきましょう(⌒▽⌒)