集中力 | 流血ピアニストは歌う!!

流血ピアニストは歌う!!

オールアバウトミュージックな暴露話



no music no life

昨夜は、友人のドミちゃんこと、Dominique Fillonのセッションに同行。そこでの感想はちょっと控えますが。。

その帰り、いろいろ感想を聞きたくて、話をしていましたが、彼の意見が素晴らしかったので、ちょっとご紹介したいと思います。

一流のミュージシャンとそうでない人の違いは何か。。

「音が出て、終わるまで、どの曲についても、決して間違えないこと。リズムも正確に刻み続けること。そのために、何が起こっても、決して揺るがない集中力を持つこと。それが、違いだ。」

私は、その言葉にすっかり。。。なんていうか。。。。自分の出来てなさに、玉砕しました。。

彼のドミちゃんの演奏は素晴らしかった。どんなミュージシャンとやってもね。そして、しかも、心で音楽を聞いている。

フィジカルとメンタル。

このバランスをハイレベルで保てるか?これが、問われます。きっとこれは音楽だけの話ではなく、スポーツもそうだと思う。。

私は一体何ができる人間なのだろうと。。

でも、彼は、言う。

「自分に自信を持つことだ。」

そのとおり、自信はどこから来るか?

そう、そういうことですね。

人生は本当に短い。
でも、その人にとっての人生はたった一回限り。

死んだ後もその人生は続くという人もいるけど、私は死んだことがないので、わからない。
ただわかるのは、今の私は、怪我をすれば痛い。血も流れる。だから、怪我はしたくない。そして、泣いているだけでは、怒っているだけでは、何も始まらない。

動き出せば、何かが動く。自分の中の何かが動く。そう信じている。

$流血ピアニストは歌う!!