「勉強ができない」と将来に大きな影響 | 【広島】1対1個別指導塾メイクアップ

【広島】1対1個別指導塾メイクアップ

広島市佐伯区にある1対1を専門とした個別指導塾メイクアップです。1対2の授業も新たにコースができました。

大人気メルマガ

 

「プロが教える!「黙ってても勉強する子」に変える5つの秘訣」

 

登録はこちらから!

 

 

 

【広島の公立高校受験専門の塾】


学習塾メイクアップ塾長・太田です。

 

 

以前に、

 

「成績を上げること」は簡単だ。

 

 

と書きました。

 

 

方法は、いたってシンプル。

 

 

子どもに合った勉強法を

 

見つけてあげること。

 

 

 

そして、

 

 

勉強量を増やしてあげること。

 

 

 

しかし、

 

 

塾を選ぶ際に

 

 

「優秀な先生がいる」

 

 

「教えるのが上手い先生がいる」

 

 

 

こういった理由で選んでいるので、

 

 

たいてい失敗します。

 

 

 

 

「優れた先生」がいるのは

 

 

事実でしょうが、

 

 

その先生を見るために

 

 

「授業料」を払うのでしょうか?

 

 

 

僕は教員時代にも言っていましたが、

 

 

「『楽しい授業』はいらない。

 

楽しくなくとも、

 

子どもに「力がつく授業」がいる—-。」

 

 

 

「理解できるから、楽しい」

 

 

「理解できないから、楽しくない」

 

 

 

勉強とは、極論そんなものです。

 

 

 

思い出してください。

 

 

 

小学校までは

 

 

勉強は『楽しい』思いませんでしたか?

 

 

 

もし、毎回のテストの問題が

 

 

「足し算」だけだとしたら?

 

 

 

きっと、楽しいことでしょう。

 

 

しかし、

 

おそらく、勉強しないでしょう。

 

 

 

簡単に理解できることは、

 

 

勉強の底が浅いので

 

 

総じてつまらないのです。

 

 

 

難しいことは

 

 

一生かけて勉強してもしたりない程、

 

 

「奥」が深く、魅力があります。

 

 

 

何が言いたいかと言うと、

 

 

 

難しいことを勉強するから

 

 

そこに「価値」があるのです。

 

 

 


「難しいから」

 

 

「何かつまらないから」

 

 

と、考える前に諦めること。

 

 

 

これは、本当にもったいないことです。

 

 

 

なぜなら、

 

 

自分の将来の可能性すらも、

 

 

狭めてしまうからです。

 

 

「好き」になるのは、

 

 

後からで良いのです。

 

 

「嫌いじゃない」ことが、スタートなんです。

 

 

 

勉強ギライも大歓迎!!

 

 

いつでも、

 

 

ご相談お待ちしております(*^_^*)