ニュース23の年末特集「不安を生きる・子どもが壊れる」 | 女子リベ  安原宏美--編集者のブログ

ニュース23の年末特集「不安を生きる・子どもが壊れる」

昨晩、ぼーっとテレビを観てたら、ニュース23の年末特集が「不安を生きる・子どもが壊れる」でした・・。


 「今夜の放送では"不安を生きる・子どもが壊れる"をテーマに掲げ、秋田、奈良、北海道などでの親子や若年層による殺害事件の真相に迫る。また、イジメや親子関係のあり方についても取り上げていく」だそうです。

 「心の闇」どころか、「壊れてる」ですかー・・・。うぬううう。資料的視聴って意味で全部観ましたが。
 番組の流れはまず導入が「親殺しが急増」してるという数値的根拠の提示、殺人と殺人未遂の一桁台の推移が今年17件だったという・・。あのねだからね、世の中に少年は何人いると思っているんですか? 岡田尊司と同じロジックです。一応こちらのエントリー参照してください。親殺しの数字書いたときのエントリーです。
 
http://ameblo.jp/hiromiyasuhara/entry-10020003200.html

岡田氏は「ギリシャ神話が参考になる、そしてネットが悪い」って話に逝ってましたが、ニュース23は沖縄に逝ってました。2000年あっという間にさかのぼりますからね。視野広いですねー。感動的でしたわー(苦笑)


 あとね、こういう数字の見方をしていると、国際的には「学力低下」と言われます。

「日本の子どもが学力低下だー脳だー百マスドリルだー」と大騒ぎしたPISAで出題される「数学的リテラシー」問題はこちら。
 「あるテレビレポーターがこのグラフを示して、“1999年は1998年に比べて、盗難事件が激増しています”と言いました。このレポーターの発言は、このグラフの説明として適切ですか。適切である、適切でない理由を説明してください。」
■日本の子供の学力って落ちてるの?
http://ameblo.jp/hiromiyasuhara/entry-10016028633.html
■「数学的リテラシー」の設問の答え
http://ameblo.jp/hiromiyasuhara/entry-10016182461.html
 答えはもちろん適切でないなんですが、あのう・・この成績日本の子どもはよくないんですけど、・・・しょーがなくなーい? 学力低下してるの大人とマスコミなんじゃない?北欧の成績いいのって中学くらいで、こういう「犯罪学」的なものの見方を教わるそうです。まあそりゃ知ってればできる問題ですよね。

 そのあとニュース23でひどいなーって思ったのは、演出で線画のイラストの小鳥の首をナイフで切る映像が挿入されたこと。少年犯罪の「前兆行動」みたいな警察の分析まんまーの演出でした。
 そしてそして、原因の究明みたいなところで「まさかなーまさかなー早寝早起き朝ご飯とかいわないよねー、まさかねー」と思っていたら、全国の食卓風景が・・・・。
 ・・・・「突撃!となりの晩御飯」かと思いました。
 っていうかだったらいいよ、あの番組好きだし。
 みんなでご飯食べれば少年犯罪なくなるの?教育再生会議にヨネスケさんでも入ってもらいなさーいorz


 そして沖縄のバンド、かりゆし58登場。
 「沖縄の言葉で"お母さん"と意味する曲「アンマー」で『第39回日本有線大賞新人賞』を獲得した3人組ロックバンド、かりゆし58が、今夜放送されるTBS系『筑紫哲也NEWS23』(よる10時54分~)で、特集される。元々は「自分の母ちゃんに対する手紙のような感覚で書いた」(ボーカル&ベース 前川真悟) と語る通り、これらの事件関係無しに自分たちの"母親への感謝"の思いをストレートに曲に綴られた同曲。全国各地で地道なライブ活動を行っていた。その後、関係者を通して筑紫氏がこの曲の存在を知り、感銘を受け出演が決定したという。」
 「ミュージックステーション」かと思いました。ならいいよ。ぜんぜん。でもこれ報道番組よ。
若者はおっさん、おばさんを感動させるスポーツ選手と歌手になるしかないのかい? 

というわけで、「不安を生きてる」のはマスコミでニュース23が「壊れている」っていうのが私の感想なんですが・・。

すっかり団塊世代の感動の番組に仕上がってました。別に団塊を責める気はなかったんですが、マスコミにいる団塊世代を責めたい気持ちになってきました。

えっどうしたらいいかって?日本の将来の学力アップのために浜井 浩一, 芹沢 一也犯罪不安社会 誰もが「不審者」? と浜井 浩一編著犯罪統計入門―犯罪を科学する方法 を教科書に掲載していただいたほうがいいのではないかと思いました。「つくる会」がんばってくれませんか(笑)