わたしのルーティンに耳たぶ回し@さとう式リンパケアを加えたら③ | フィットネスインストラクター草野宏美の「身もココロもお財布も」

フィットネスインストラクター草野宏美の「身もココロもお財布も」

東京都在住。フリーランスでフィットネスインストラクターをしています。
株トレードと格闘技もこよなく愛す・・
人生終わるその日まで「身も心もお財布も」
美しく豊かで、すこやかでありたい♪♪

続きです


②はこちら  (そこから①へも戻れます)


さとう式リンパケアをセルフでやるようになってから

体の中の流れがスムーズになったようで

疲れを感じにくくなりました


正確に言うと

オシゴトでも、日常生活でも

ここ一番のがんばりが効くようになったというか


それまで大好きで、いつも欲していた

癒しやマッサージやリフレクソロジーも

行かなくなりました


身体の中が整うと、

自然に欲さなくなるものがある

そんな感じです

 

ですが

先日通っているスポーツクラブで

アロマトリートメントが格安だったので久しぶりに受けてみました


セラピストさんがあちこち触れながら

「インストラクターさんにしては、肩柔らかいですね」

そして

「セルライト、全然無いですね~!!」とびっくりされました


セルライトとは

血液やリンパの流れが滞ったり

冷え等で代謝不全になった老廃物や脂肪が蓄積されたもの


見た目に痩せていても

そして一度つくと

運動してもなかなか取れないといわれます


そして対象法としては

リンパや血液の流れを良くする、食事に気をつける

日常的に体を動かすなどのほかに

エンダモロジーなどの医療機器や

「つぶす」というエステ的な手法もあるようです


この「つぶす」のが痛い!!

昔それこそ散々やられました・・・・

が、

今は気づけば「無いですね」と


厳密にいうと

まったくゼロではないのでしょうが

少なくとも

気をつけて、ケアをしていけば

セルライトが出来るのを極力防げるのではと思っています


身体のなかはさしずめ、流れるプールのよう

その流れを澱みなく

整えていくのがさとう式リンパケアです