56日目 熊本城 | 小林広樹の自転車日本一周旅

小林広樹の自転車日本一周旅

2012年4月から自転車で日本を一周している学生の日々

今日は市内観光と登山準備!

そもそも阿蘇山は田中さん家に泊めてもらわなければ行かないつもりだった。


お言葉に甘えて田中さん家を拠点に熊本を観光する。




加藤清正公
あれ?名古屋城にもなかったっけ?

それがあったんです。
加藤清正は名古屋出身の大名で土木技術に長けていて、熊本の治水工事や数々の名城を建築した立役者なんです!





名古屋、大阪、姫路、熊本!!
3大名城と言われながら4つ存在するだけあって熊本城もスケールが半端ないです。

西郷さんも落とせないわけです。








地元の人はコンクリートの塊と言う。
確かに中は博物館みたいだし、城って感じが全くしない。
それに加えて大阪城のエレベーターはダメだとか、自分の地域の城と比べる人が結構多い。


なんだかんだ言って地元の城が一番なんだと思う。

旅をして自慢げに地元の話をするおじさんやおばさんに会う。
本当に嬉しそうに話をしてくれる。


それに他県の人が長野についてどんなイメージを持っているのか聞くのも面白い。


僕も地元長野が大好きだ。
水は美味いし、冬はスキーとかも気軽に行ける。

日本にはまだまだ観る場所がある。



熊本城を出て市内で有名なラーメン屋さんに行った。






壁一面にサインがぎっしり貼られている。


オススメの熊本ラーメン!!
あれ?博多と似てる気が、、、

でも美味い!!
僕は太麺派だが細麺もなかなかイケる!

細麺恐るべし。





熊本駅や市内を観光してアウトドアショップで装備の確認など行い、田中さん家に帰った。


今日は熊本市の自転車に優しい町づくり実行委員?さん達が僕の旅の話を聞きたいということで夕食を共にした。



僕が通ってきた道で良かった所や、各市でどんな取り組みをしていたとか詳しく説明をした。


僕が思うにしまなみ海道はとてもサイクリストに優しい道路だ。
レンタサイクルに、白線の横には尾道と今治まで示すブルーのライン、自転車ショップも充実している。


これは後々の話になるけど鹿児島市内は駐輪場が多いから違法駐輪とかあまりなかった。


日本は土地が狭いから道路に関しては難しい所が沢山ある。

でも駐輪場の設置など工夫はいくらでもやりようがあると思うし、街の自転車屋さんとの連携もしていけば双方に利益が出てくる思う。


僕からすると熊本もなかなかサイクリストに優しい街だと思う。
それに自転車を利用する人達の為に頑張っている人がいると知って、僕も協力しがいがあった。



明日は阿蘇山に単独?登山。

おやすみなさい。




















Android携帯からの投稿