責任 | 備忘録

備忘録

備忘録

今日はカミさんの実家で一日過ごしました。



帰る時に、カミさんの弟の娘さんを自宅に送ってから帰ることになりました。



帰る方向とは全然違うんですけど・・・



運転好きだし、喜んで引き受けました。



ただ・・・



いつもだとカミさんの実家で腹一杯呑ませてもらって、



カミさんの運転で帰るんですけど・・・



今回は呑むのを中止しました。



夜中、慣れない道をカミさんに運転させる訳にはいかないし・・・



そもそも・・・人様の子供を送るというのに私が泥酔してる訳にはいかないですからね(笑)



「なにかあったら・・・」と考えるまでもなく責任なんて取れないですし、



カミさんに責任を取らせるような立場にしたくない。



だからこういう時は、必ず自分で運転しますし・・・



とっても緊張します。



普段以上に、慎重に安全運転をし・・・



無事送り届けることが出来ました。



そして家に帰ってからゆっくりとビールを呑みました。



日頃「事故に遭う」なんてことはほとんど無いですし、



”責任をとる”と言うのは簡単ですが・・・



その重さを知る人は少ないと思います。



もしも知っていたら・・・



ニュースで耳にするようなとても不幸な事故は起こらずに済むと思うんですよね・・・。