備忘録

備忘録


テーマ:

結局・・・なし崩し的に車の契約となりました。

 

 

 

こちら側が「納車を急いで欲しい」ということで・・・

 

 

 

大して車についての詳細も説明が無いまま契約に・・・。

 

 

 

なんとかカーナビはつけてもらいましたが、「どんなカーナビなのか?」について詳細の説明はもちろん無し。

 

 

 

毎回リースの際に、社内のマットは汚れる仕事なのでゴムマットに変更してもらっていたんですが、その説明&打ち合わせも無し。

 

 

 

最終的に4WDでカーナビをつけると言う条件以外の確認は無く、契約となっていました。(※早く納車するには、とりあえず車体の注文をしないといけないとの説明だったので)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後・・・一切連絡が来ることはありませんでした。

 

 

 

こちらから「リースは審査が通ったのか?」とか「いつ納車されるのか?」を問い合わせても「最初に説明したとおりです」との回答のみ。

 

 

 

当然のことながら、2月、3月と過ぎていき・・・

 

 

 

4月に入り、「必要な書類があるから連絡が欲しい」との連絡がありましたが・・・

 

 

 

さすがに私も頭にきていたので、その連絡を一切無視して、会社に電話がかかってきても、事務員には「こちらの要望を無視している奴に連絡する気はない」と伝えてもらいました。

 

 

 

一応「形だけ」の謝罪はありましたが、「悪いけど顔も見たくないので、さっさと納車してください」とだけ伝えて、必要なことだけは対応しました。

 

 

 

結局・・・車は4/12に納車できると連絡が来たのですが、納車時間の連絡は無し。

 

 

 

当日、朝から待っていても連絡は無し。

 

 

 

お昼前になってから「これから納車に伺います」と連絡が来たので、「出かけるのでいませんが」と伝えると、グダグダ言っていてまた遅くなりそうだったので、

 

 

 

「いいから納車して鍵を届けてもらえませんか?」と伝えると、納車に来て鍵を置いて帰ったとの事。

 

 

 

だから車の説明も何も無いのですが・・・

 

 

 

クソみたいな営業マンと縁を切りたいので、良かったと思います。

 

 

 

 

 

まあ・・・基本的にトラブルが嫌いなんですけど・・・

 

 

 

このままコイツが当社の担当のままだと、社員の皆が嫌な思いをしそうなので・・・

 

 

 

明日は相手の本社に苦情を入れようかなと思います。

 

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

(車の相談は1月初旬)

「早ければ1月中。遅くても3月までには納車出来ますので・・・」と営業マン。

 

 

 

私「でも、特殊な車両だと3ヶ月位かかるんですから、4月頃になってもおかしくないんじゃないの?」

 

 

 

「いやいや大丈夫ですからご安心ください」

 

 

 

私「じゃあどのくらいの期間がかかるのか調べてもらえませんか?2月中に納車出来ないなら、中古で探しますので・・・」

 

 

 

「納車が4月に入るような車両は、特殊なケースですから大丈夫です。ちゃんと工場に問い合わせて調べた結果ですから」との事。

 

 

 

私「もしも納車が遅くなるようなら、早く連絡をくださいね。別の方法も早急に検討が必要なので」

 

 

 

「わかりました」と答えて、帰って行きました。

 

 

 

数日後・・・

 

 

 

「車のお見積もりを作って参りました」と来社。

 

 

 

私「まだ細かい話しはしてないんですけど・・・それで納車の期限はどのくらいになりますか?」と聞くと・・・

 

 

 

「それは大丈夫なんですが、正確には注文しないと日時が決まらないので、仮契約の書類を書いてもらい、工場へ発注しないとお伝え出来ないんです」とのこと。

 

 

 

私「それは良いですのけど、納車が遅くなるならキャンセルしますからね」と伝え、大まかな仕様(※グレードとカーナビをつける等)を伝えて、見積書を作り直してもらい、後日仮契約の書類を提出しました。

 

 

 

すると後日「リースの審査があるので、先にリース契約の書類の提出をお願いします」とのこと。

 

 

 

ここら辺あたりから、契約の担当者である私の所に連絡が来ないようになってきました。

 

 

 

実際に契約をするのは社長ですし、もともと総務で対応している内容なので、ちゃんとやってくれる営業マンならそれで良かったのですが・・・

 

(つづく)

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

当社で新しい車を購入しました。(※リースですが)

 

 

 

昨年末・・・社員が事故を起こしまして、

 

 

 

ワゴン車が廃車となり、社用車が足りない状況でした。

 

 

 

すぐに1台入れなくてはならない状況でしたので・・・

(※3月はものすごく忙しくなるので)

 

 

 

年明けすぐに、某一流自動車メーカー系のリース会社に相談しました。

 

 

 

うちは少し高くなっても「4WD」の車にすることにしています。

 

 

 

それは、雪や泥などにより山道で動けなくなると仕事にならないからです。

 

 

 

その旨、営業マンに伝えると「特殊な車両は、注文生産になるため3ヶ月くらいの時間が掛かることがあります。」とのこと。

 

 

 

私「それなら、繁忙期に間に合わないので中古で探しますか・・・」と伝えると、

 

 

 

「どうしても4WDじゃなければダメですか?」

 

 

 

私「御社の○イトエースバンは、FR(後輪駆動)でしょ?雪や泥道では使えないので・・・」

 

 

 

「いや・・・たしかFF(前輪駆動)でしたから・・・」

 

 

 

パンフレットを取り出して確認すると・・・

 

 

 

「ああ・・・やっぱりこの車はFRです」との事。

 

 

 

私は(この人、自社の売り込む車のこともわかってないのか?)と嫌な予感がして、ちょっと心配になってきました。

 

 

 

「どちらにしても納期については大丈夫だと思います。特殊な車両というのは4WDのことじゃなくて、もっと特別な仕様の車両のことですから」との事。

 

 

 

 

 

今となっては・・・この時に感じた「嫌な予感」を素直に信じれば良かったと後悔しているのでした。

 

(つづく)

AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。