ヒヨドリ観察  ~その後~ | ヒラエリリのブログ

ヒラエリリのブログ

小淵沢~東京間☆
釣り好き主婦の食いしん坊生活日記

先日、我が家の庭先で発見したヒヨドリの巣。


発見してから数日間はずっとお留守でしたが

急に先週末から巣の中でジーっと微動だにしない様子。。


食事に出掛ける事もあるけれど

巣に入る時間の方が多くなってきているひらめき電球



これは。。。もしや。。。ビックリマーク



卵があるんじゃラブラブ!




見たい。。


卵を見たい。。音譜



早朝、親鳥が食事に出掛けた隙に大急ぎで撮影しました!!



おじゃましまーす家


ヒラエリリのブログ
親が座っている時の目線は一緒なのですが

中を覗こうとすると背伸びしても

直視出来ません。。(>_<)あせる












ヒラエリリのブログ
直では見えないけど

背伸びして腕を上げて

カメラだけ近づけて撮影!


あります!!


卵です!!


※若干キツイ体勢で撮影しております。。(((゜д゜;)))






夜の間はずっと巣で抱卵しているのか
朝はお腹を空かせて頻繁に食事に出掛けますおにぎり


慌てて撮るとブレるブレる(笑)



ヒラエリリのブログ


やりましたーーー!!



まだらな模様もよく分かります!!

3つ確認出来ましたラブラブ!



我が家のおばあちゃん猫ジュンさんが

巣の下をウロウロしているのですが(巣の下はジュンさんの散歩の通り道)


ヒヨドリの方は。。。


気にしてないようです!!(笑)


なんせヒヨドリ達はジュンさんのエサを横取るくらいですからね。。(ジュンさんの目の前で)

攻撃しないと分かっているのでしょう。

何しろ神的猫なので(笑)





そして翌日。。。


またまた親鳥さん食事に出掛けた合間におじゃましました。

私も結構、カメラを向けるコツがつかめてきましたチョキ





見てドキドキ


ヒラエリリのブログ

なんと!!

3つだと思っていた卵が4つになっていましたо(ж>▽<)y ☆


調べたら、ヒヨドリは一日1個ずつ卵を産むとの事。。

って事は、まだ増える可能性があるのかしら。。


でもあんなに小さな巣で生まれて

これ以上ギュウギュウになったら。。大丈夫なのかしら。。


なんて余計な心配をしてしまう人間側。。




最初見た時、巣は雑な作りだと思っていましたが

中を見るとかなり機用に作られています。

これだけのものをクチバシと脚で作ったのかと思うと関心するばかり。。



ヒラエリリのブログ



前日と若干卵の位置が変わっていたのですが

何時間かごとに位置を変えるらしい。


そういう野生の知恵ってスゴイ。。感動。。


調べているうちに、私もだんだんヒヨドリの生態に詳しくなってきました(笑)



卵を温め始めてから10日から2週間ほどで

雛が誕生するらしいので

順調にいけば来週には見れるかもラブラブ



ただですね。。。


やはり天敵であるカラスや野良猫に襲われたり(うちのジュンさんは対象外)

無事誕生しても誤って巣から落ちたり

自然にはいろいろな危険があるのも事実。。。


もしかしたら残念な報告になる可能性もあるのです。


巣を発見してしまった以上

無事に巣立つ事を願うばかりですが

やはり厳しい野生の世界。


まさかの哀しい現実とも

しっかりと向き合って今後も観察を続けます。

どうか巣立ちまで無事でありますように。。ヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ