* 春の味覚『蕗味噌』 * | じゅんこ「私の時間」

じゅんこ「私の時間」

日々の生活で感じたことを綴ります。


今まだ続く、熊本の地震。

亡くなられた方のこと、大変な思いをされている方々のことを考えると、

本当に胸が痛いです。


早く余震が治まってくれますように…

これ以上の被害が起きませんように…と祈るばかりです。


今は募金をすること位しか思いつきません。

不安な思いでいっぱいでしょうが、がんばってほしいです。




          *     *     *




ほろ苦い味の蕗の薹。


関東では時期が終わってしまった蕗の薹を、

とある小さなお店で見つけました。

新潟山古志の雪の下から採ってきたというやや小ぶりの蕗の薹。


寒さが残る雪解けの土から頭をのぞかせる姿は、

愛らしいけれど強い生命力を感じます。


天ぷらもいいけれど…

今日は、大好きな『蕗味噌』を作りました^^




蕗味噌1




蕗の薹を細かく刻んで味噌とみりんと砂糖を混ぜ混ぜ。

刻んでいる時から、既にほろ苦い美味しい味を感じて、鼻がヒクヒク。


作りながら美味しいなんて、何て幸せなこと!



蕗味噌をご飯にのせたり、トーストしたパンに、そのまま塗ったり。
この時 のように、バゲットに塗っても美味しいです。




蕗味噌2



蕗味噌、ただ今ハマリ中です。



          *  *  *




《蕗味噌》



*材料*(茶碗半杯分…10人分位)


蕗の薹……12個
味噌……大さじ3
みりん……大さじ2

砂糖……大さじ1
サラダ油……大さじ1



*作り方*


1.蕗の薹をきれいに洗って30分位水につける。

  (苦みを少なくしたい場合は沸騰したお湯で茹でる)

2.蕗の薹をみじん切りにして、油で炒める。
3.味噌、みりん、砂糖を混ぜておく。
4.蕗の薹がしんなりしてきたら 3 を入れて、木杓子等で混ぜながら汁けをとばす。
5.好みのかたさになったらできあがり。