* 大人の味『塩鶏+蕗味噌バーガー』 * | じゅんこ「私の時間」

じゅんこ「私の時間」

日々の生活で感じたことを綴ります。



どんだけこの人は蕗味噌が好きなんだ!

と思われそうですが…



これがなかなか味わい深いんです♪




蕗味噌バーガー1


ハンバーグだと蕗味噌の味がかき消されそうなので、

フィリングは淡白な塩鶏にしてみました。


たっぷりめに蕗味噌をのせてバンズではさみ、

口に運ぶと……ふむふむ…早春の香りがする。

舌の奥に残る苦味が何ともいえない、あとひきバーガー。


癖になる大人の味です♪



塩鶏は次の日のお弁当に入れようと思って、自分と娘の分を取り分けたら、

残ったのは2切れ。

少々物足りない少食用バーガーとなりました。


お試しの際は、是非もう一切れのせてくださいまし^^


蕗味噌バーガー2



そして、見つけてしまった!!

迷わず買ってしまった土筆模様の「ペーパー和ふきん」。


群言堂の商品で、大好きなシリーズです^^




今年も土筆を食べられなかった…と私はかなり執着しているようです。



来年こそはっ…!





          *  *  *



《蕗味噌》 → ★レシピはこちら



《塩鶏》



*材料*(2人分)


鶏むね肉……1枚
料理酒……50cc

塩……小さじ1/2

コショー……適量

片栗粉……大さじ2



*作り方*


1.鶏むね肉にフォークで穴をあけ、塩・コショーをすり込み、片栗粉をまぶす。
2.鍋に料理酒と鶏むね肉を入れて落とし蓋をし、やや弱めの中火にかける。
3.沸騰してきたら裏返し、弱火で約2分蒸し煮して火を止める。
4.鍋に蓋をして余熱で蒸らし冷ます。



バーガーにするので今回はコショーをすり込みましたが、

辛子醤油でいただくなど、料理によっては使いません。





*材料*(2人分)


バンズ……2枚
レタス……1枚

塩鶏……適量

蕗味噌……適量



*作り方*


1.バンズにレタス、塩鶏、蕗味噌をはさむ。


バター、マヨネーズ、ケチャップ、マスタードなどの調味料を試してもいいかも。

私はごくごくシンプルに、何も入れてません^^





いつも読んで下さってありがとうございます。



にほんブログ村