* ガゼラ + 『帆立とじゃがいものバター醤油』 * | じゅんこ「私の時間」

じゅんこ「私の時間」

日々の生活で感じたことを綴ります。




帆立のバター醤油で、白ワインを楽しみましたよ♪



帆立とじゃがいも


ポルトガルの白ワイン「ガゼラ」。


ポルトガルと日本は食文化が似ているそうなので、

今日は、帆立をバター+塩ではなく、

バター + The 日本の調味料「醤油」の味で…


バター醤油を炒めた鍋に残った旨味を、じゃがいもにも吸わせました^^


バゲットはカリッと軽くトーストしてバターを塗り、

ハーブ塩(我が家のジャングル状態に伸びたローズマリーと荒塩を乾煎りしてみました)をふりました。

帆立にもハーブ塩を少しふってみました。


もう1個のバゲットにのっている黒っぽいのは何だかわかります?

実は蕗味噌♡ (←最近自分の中で流行っていて、何にでも塗ってます)

あったかご飯にのせるのももちろん最高に美味しいけれど、

パンや豆腐に塗ったりして楽しんでます♪

今日はカリカリバゲットに蕗味噌を塗って、ワインのおともにしました。

チョッと口に残る苦味が、ワインにもとっても合いますよ!

あー、蕗味噌って後を引く~。


パンに蕗味噌も、よかったら試してみて下さいね。

娘たちは「まあ…、美味しいかも…」という反応だったけれど。



青い魚うお座の白ワイン「ガゼラ」

シャキッとした淡麗辛口の「ガゼラ」は、魚介類と相性抜群!

すっきりした飲み口でスイスイ飲めちゃいます^^




「ガゼラ」「ポルコ ティント」に合う料理レシピ
「ガゼラ」「ポルコ ティント」に合う料理レシピ





          *  *  *




《帆立とじゃがいものバター醤油》



*材料*(2人分)


・帆立……4個

・じゃがいも……1個

・グリーンアスパラ……2本

・ミディトマト……1/2個

・バター……20g

・醤油……大さじ2



*作り方*


1. じゃがいもは食べやすい大きさに切って、レンジ600Wで5分加熱する。

2. アスパラは熱湯で2分程茹でて、冷水にさらす。

3. 鍋にバターを入れて熱し、帆立を入れて両面を焼く。

4. 中まで火が通ったら、醤油を回し入れ、皿に盛る。

5. 帆立を炒めた鍋に、レンジで加熱したじゃがいもを入れ、炒めて味を吸わせる。

6. トマトやお好みでベビーリーフなどと一緒に彩りよく盛りつける。






いつも読んで下さってありがとうございます。



にほんブログ村





*「つくしのアメリカンドッグ」の記事にコメントありがとうございます


のんちゃん家の野菜 by紺野農園 さん

「つくしのアメリカンドッグ」を気に入っていただけて嬉しいです♪

ぜひぜひ「おまめちゃん」たちに作ってあげてください^^

おまめちゃんって、お子さんたちのことですよね?

そのネーミング、可愛い