スポーツに活かす、ヨガ&ピラティス | 姿勢から美と健康を引き出す 美宅玲子のブログ

姿勢から美と健康を引き出す 美宅玲子のブログ

ヨガ・ピラティスをきっかけに心の病・摂食障害を克服。
心身の健康を目指す方への日常的なヒントになるインストラクターのブログです。

こんばんは美姿勢美宅玲子です。


8/20夜ブログ
スポーツに活かす、ヨガ&ピラティス【姿勢美人への道~イメージエクササイズ】825日目


腹の力が抜けると肩に力が入る


先日Youtubeを見て
プライベートレッスンを受けに来てくださった方がいました。
テニスをされている方でした。


彼女曰く
「私は腹の力が抜けやすいようで
腹の力が抜けると、肩に力が入るんです。


それから、ボールに当てようという意識に
目を奪われると、やはり肩に力が入ります


動きひとつひとつに力を入れてやっていて
頑張ってやるのが当たり前
だと
体に染みついているんですね。


腹に力が入ると余分な力が抜けて
落ち着いてできる
のですが
それを実践でできるようになるには
結構時間がかかりそうです


ということをおっしゃっていました。
スポーツをする方に多かれ少なかれ
共通する意識ではないかと思います。


スポーツ界にヨガやピラティスの良さが浸透すれば


一方これは
大学陸上部の先輩で
スポーツやフィットネスの世界で
活躍されている方が言っていたことですが


「まだまだスポーツ競技者の中には
ヨガやピラティスの考え方や良さが
理解されていないし、取り入れられていない。


すごくもったいないよ。
柔軟性、コントロール力、落ち着き
連動性、コアの安定性…
ヨガやピラティスを取り入れれば
競技力が格段に向上する
のに。」



ヨガでは、
◆柔軟性
◆冷静な集中力
◆落ち着き(リラックス)
◆姿勢のコントロール

など


ピラティスでは
◆イメージ通りに身体を動かす能力
◆コアの強化
◆冷静な集中力
◆ケガ予防

など


これらを基礎として
スポーツの練習を積んでいけば
安定した高いパフォーマンスを
キープ
することができます。


私が競技者の頃も
知っていれば違ったのにな~
スポーツをする時に
ぜひ取り入れてみて欲しい、
ヨガ&ピラティス
です


本日更新のブログ達も見てね↓

人に合わせることは優しさか? の記事

かんたん!歩いてゆがみ解消☆ の記事



8月20日(木)19:30~Ustream『美宅玲子の美姿勢レッスン』 美姿勢ボディコントロール を配信しますテレビ

→HPからの視聴

※パソコンまたはFlash Playerがインストールされたモバイルの「ブラウザ」でご覧いただけます。
※1か月分さかのぼってご覧いただけます。

       ★★★

ベル美宅玲子の著書『あなたらしく輝く 美姿勢イメージエクササイズ』現代書林  レッスンDVD8種類、2015年ポスターカレンダー

ベル美宅玲子本人が指導・主宰するサークルレッスン

プライベートレッスン・取材その他お仕事のお問い合わせ

   今おすすめのイベント!


8/30・9/6「YOGA on SUP~SUPに乗ってレイクヨガで心と体をリフレッシュ」イベント


8/30【葉山・砂浴ヨガツアー】イベント


9/13パークヨガ【パートナーヨガ×護身術】身体の楽な使い方~イベント


【増枠】9/6サンセットYOGA on SUP with 体幹トレーニング

9/20【与野コミュニティヨガ】残暑疲れを癒すヨガ・ピラティス&天然酵母のカンパーニュ♪