夏冷えで足がつりやすい人へ | 姿勢から美と健康を引き出す 美宅玲子のブログ

姿勢から美と健康を引き出す 美宅玲子のブログ

ヨガ・ピラティスをきっかけに心の病・摂食障害を克服。
心身の健康を目指す方への日常的なヒントになるインストラクターのブログです。

おはようございます美姿勢美宅玲子です
このところエアコンづけになっていましたが
大丈夫な時はエアコンなしで過ごしてみています。
汗をかくのが好きです。



8/6ブログ
夏冷えで足がつりやすい人へ【姿勢美人への道~イメージエクササイズ】814日目


著書の裏表紙。


朝方脚がつっていませんか?


少し前に、「朝方足がつるんです」
という方々から訴えを聞くことがよくありました。


足がつる原因の中に
◆冷えている
◆水分不足
◆ミネラル不足


があります。
睡眠中は汗をかいて
水分不足、ミネラル不足
になりやすく


さらにエアコンをかけて
薄着で布団からはみ出やすい脚が
朝方体温が一番低くなる時に
つる
ことがあります



脚つり予防対策


半ズボンの脚が布団からはみ出ていると
そこにエアコン(でなくても冷えていたりします)が当たって
冷えてつりやすくなるので


つるのが気になる方は
ふくらはぎ周りに薄手のレッグウォーマー
するとよいです。


締め付けないふんわりしたもので、
本当に薄くて構わない
ので
布がかかっているのといないのでは
違います




汗をかいて体温調整


私は枕元にペットボトルとタオルが置いてあって
寝苦しくて起きた時には
水を飲み、濡れタオルで体をふきます。


汗をかくと
体温調整が自然にできて

エアコンにあるような
不自然な冷えは起こりません。


学生時代外で部活をしていて
「あまり水を飲むな」という時代でもあったため
水分が足りず、汗がかけなくて
すごく暑い思いをした経験があって


「みたさんは汗かいてなくて
涼しげだね」

といつも言われていましたが
とんでもない、暑かったです。


だから、今は水分をしっかり摂って
汗をかくようにしていて
汗をかいた時に風を受けると
本当に涼しくて幸せ
を感じます


夏に工夫して適応できる体をつくりながら
元気に乗り越えたいですね。
応援しています


昨日「いいね」が一番多かった記事↓

夏バテ予防の運動!! の記事

夏のひまわり畑へ☆ の記事



8月6日(木)19:30~Ustream『美宅玲子の美姿勢レッスン』 美姿勢ボディコントロール を配信しますテレビ

→HPからの視聴

※パソコンまたはFlash Playerがインストールされたモバイルの「ブラウザ」でご覧いただけます。
※1か月分さかのぼってご覧いただけます。

       ★★★

ベル美宅玲子の著書『あなたらしく輝く 美姿勢イメージエクササイズ』現代書林  レッスンDVD8種類、2015年ポスターカレンダー

ベル美宅玲子本人が指導・主宰するサークルレッスン

プライベートレッスン・取材その他お仕事のお問い合わせ

   今おすすめのイベント!


8/30・9/6「YOGA on SUP~SUPに乗ってレイクヨガで心と体をリフレッシュ」イベント


8/16【与野コミュニティヨガ】熱帯夜もぐっすり!自律神経ヨガ・ピラティス

8/30【葉山・砂浴ヨガツアー】イベント