お灸でほっこり 心と身体のメンテナンスタイム | 美味しけりゃ幸せ~2人ごはん 時々 1人ごはん~

美味しけりゃ幸せ~2人ごはん 時々 1人ごはん~

食べるの大好き♪ダメダメ兼業主婦のごはん日記。2011年の春から青天の霹靂で転勤族の仲間入り。
ずっとボロボロガラケー写真&CX-1だったけど、2015年夏よりiPhone6で文明社会の一員に♡

私も旦那さんも肩凝り&腰痛持ち、指圧やマッサージの真似事は日常。
週末には一週間の出来事を報告がてら1~2時間のマッサージタイム。
(すぐ寝ちゃうので半分以上は独り言だけどガーン汗)


そんな我家に長野生活で仲間入りしたもの…それは『お灸お灸
近所のカルチャースクールで『お灸・指圧講座』 を発見して、早速入会しましたビックリマーク
たったの6回の講座だったけど、ツボや指圧以外にも学べたことたくさん。

→→→Junko先生ありがとうございました!
美味しけりゃ幸せ~2人ごはん 時々 1人ごはん~-お灸② 美味しけりゃ幸せ~2人ごはん 時々 1人ごはん~-お灸①

疲れたなぁ…具合悪いなぁ・・・って時になんとなく押している場所がツボだったり、
逆にとんでもなく掛け離れた場所に有効なツボがあったり。
ツボを知ることで「する方」も「される方」も効率良くマッサージが出来るようになったよ。


関東に戻ってしばらくしたGW頃から…なんだかとにかく身体がしんどいあせる
肩凝り・腰痛・偏頭痛、めまいや立ちくらみ…これってまさか更年期障害ってヤツ?叫びあせる
病院で葛根湯と筋弛緩薬を処方されたけど、いまいち改善されない。。。


そこで思いついたこと手2
長野生活での身体の変化、低体温気味だった体温が上がったんだよねアップ
そういえば肩凝りも頭痛もあまりしなかったし。
お仕事辞めてストレス減ったからかなぁ…と思っていたのだけど、それだけじゃなかったかも。
(もちろん、美しい自然、美味しい水、新鮮な野菜や果物も重大要素だよ!)


当然ながら長野の冬は寒い。梅雨時や夏場でも雨が降ると急に冷え込む。
寒さを感じたら長袖を着て靴下を履いて身体を暖める癖がついてたんだよね。
こっちに戻ってから、ちょっとくらい肌寒くてもTシャツ+ハーフパンツ、裸足。これはいかん。


そこで…とにかく身体を冷やさないことに!
少しでも肌寒かったら長袖パーカー。家では必ず靴下。飲むものは温かい物。
そしたらぐんぐん体調改善してきたよチョキラブラブ!


そして、復活しましたお灸生活ビックリマーク
もぐさを使った知熱灸や生姜灸も教えて頂いたけど、我家のお気に入りは断然せんねん灸。

肩凝り腰痛の旦那さんは風池・肩井・腎ユを念入りに
(食いしん坊の)胃腸疲労・不眠・生理痛には足を集中的に…足三里・三陰交・湧泉・承山。
もはや生活習慣病、肩凝り&眼精疲労には万能のツボ:合谷↓
(お灸なしでオイルマッサージも気持ちいいよラブラブ)
美味しけりゃ幸せ~2人ごはん 時々 1人ごはん~-お灸③
ちょっと取っ付き難いけど、実はとってもリラックス出来るお灸。
お疲れちゃんには本当におススメですよぉ。
美味しけりゃ幸せ~2人ごはん 時々 1人ごはん~-お灸④
もうひとつのお気に入り。チェリーピロウさくらんぼ
さくらんぼの種を詰めた布袋を電子レンジでチン。肩や腰をじんわり暖めるの。
美味しけりゃ幸せ~2人ごはん 時々 1人ごはん~-枕
身体を優しく温めて、冷え知らずは不調知らず!

1日10分自分の為に『ほっこりお茶タイム&ほっこりお灸を2~3コ』いかがでしょう?
(私はのんびり生活だけど、お友達は忙しい毎日だもんね)美味しけりゃ幸せ~2人ごはん 時々 1人ごはん~-米かりんとう
↑今日のお灸タイムのおやつ。旦那さんお土産の「新潟お米かりんとう」美味しかったよ。

ペタしてね