美味しけりゃ幸せ~2人ごはん 時々 1人ごはん~

食べるの大好き♪ダメダメ兼業主婦のごはん日記。2011年の春から青天の霹靂で転勤族の仲間入り。
ずっとボロボロガラケー写真&CX-1だったけど、2015年夏よりiPhone6で文明社会の一員に♡

杜の都で「おいしいビックリマークを叫ぶ!食いしん坊人生邁進中 杉浦希空ラブラブ

テーマ:

すっきりしないお天気のシルバーウィーク。
仙台は、すっかり秋の気配? 朝、目覚めると羽毛布団のミノムシ状態。

寒くなるけど、これからどんどん海の物も、山の物も、畑の物も美味しくなる季節りんごおにぎり

 

さて、ぐずぐずお天気の中、ギリギリ雨マークのないことを確認し、山形方面へGO車DASH!

目的は…またまたわたしの大好きな果物狩り、ぶどう狩りに行って来ましたビックリマーク

(今年度はさくらんぼ×2、ブルーベリー×1、ブドウ×1)

~今野観光果樹園@天童市~

去年もお邪魔したのだけど、場所も名前も覚えてなくて困りました。

結局、iPhoneの写真位置情報でだいたいの場所を確認。便利だけどちょっと怖いね滝汗あせる

(やましいことはありませんが…)

 

1時間食べ放題、大人ひとり900円。

籠とハサミ✂を受け取って、車で1~2分の果樹園へ送迎(歩いても5分くらい)

 

今年も今野観光果樹園にお邪魔したかった理由手2

ぶどうの種類が多いんですよドキドキ

房単位ではなく、ハサミで一粒ずつ摘み取って食べてOKなので、いろんな種類が楽しめるラブラブ

以前、行ったことのある果樹園では、一房ずつ摘んだので、1種類でお腹いっぱい…とか。

(どっちのシステムがスタンダードなのかな?)

 

さてさて、ぶどうのご紹介ぶどう

【高級ぶどう】ピオーネ、安芸クイーン、ロザリオ・ビアンコ、シナノスマイル

【中玉ぶどう】ナイアガラ、スチューベン、デラウェア、ノースレッド、ナイアガラ

既に季節終わり、穫り忘れのゴールデンフィンガーも数粒味わえました。

それぞれのぶどうの風味や甘味・酸味、水分量の違いも面白い。

どのぶどうもそれぞれに美味しかったけど、

農家さん曰く台風や雨のせいで結実にバラつきがあり、少し時期が遅いとのこと。

食用ぶどうとワイン用ぶどうの違い、いろいろお話も伺えて勉強になりましたメモ

お馴染みのぶどう、珍しいぶどう、高嶺の花のぶどう。

ノースレッドという種類、皮の風味がスパイシーで面白い味。

柔らかい酸味、薄く透明感のある黄色味掛かったピンクの安芸クイーン。

巨峰もピオーネも美味しかったけど、わたしのNo.1は断トツ「シナノスマイル」

皮が柔らかくて、物凄く瑞々しい。長野でも高嶺の花でしたラブラブラブ

ちなみに旦那さん、なぜか旨味を日本酒で表現。

「シナノスマイル、ジューシーで美味しいんだけど、旨過ぎて飽きる、大吟醸!」とか。

「さっぱりして飽きが来ず、適度な歯応えのロザリオビアンコ、純米吟醸」とか(笑)

 

お腹いっぱいはちきれそう!もうぶどうは食べられません!

…となったら、今の季節、完熟のプルーンもいただけます。

脚立に登って柔らかく熟したプルーンをもぎ、ちょちょっと拭いてガブリ。美味しいプルーン

プルーン以外に、皮は緑で果肉は真っ赤な「レイトソルダム」

硬そうに見える緑の果実、でも齧ると甘くてジューシーな「ケルシー」

満腹丸だったはずが、またまた食べちゃいました。幸せ~おねがいラブラブ

 

おまけ① ハートのピオーネ発見ハート パープル

おまけ② 実るほど頭を垂れる稲穂かな…黄金色に染まり始めた田んぼ。

       大きく実る洋梨、りんごも赤みも差し収穫を待つ時間…。

稔りの秋はすぐそこまで!!!

 

【今野観光果樹園】
さくらんぼ・りんご・ラフランス・ぶどう
023-654-0187
山形県天童市大字上荻野戸778
開店期間:6月1日~12月下旬
開園期間:6月上旬~11月下旬
※割引クーポン→http://www.konnokankoukajuen.net/html/about.html

 

ペタしてね

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。