お灸・指圧講座 終了 | 美味しけりゃ幸せ~2人ごはん 時々 1人ごはん~

美味しけりゃ幸せ~2人ごはん 時々 1人ごはん~

食べるの大好き♪ダメダメ兼業主婦のごはん日記。2011年の春から青天の霹靂で転勤族の仲間入り。
ずっとボロボロガラケー写真&CX-1だったけど、2015年夏よりiPhone6で文明社会の一員に♡

楽しかったお灸・指圧講座、今日で終了でした。


1回1時間半、全6回という短い時間だったけど(1回休んじゃったし汗)、とても勉強になりました。
正直、カルチャースクールでこんなに得るものが多いと思ってなかったな。
でも、これは私の運が良かったからチョキニコニコ

真夏にお灸は熱くて厳しいせい?この講座の参加者は私を含めて2人。
最初は戸惑ったものの、蓋を開けてびっくりビックリマークもう1人の参加者は有資格者のプロ!!
結果的には、素人の私に先生2人という願ってもない状況。神様ありがと~ぉ。

先生1人+生徒2人、毎回お喋りも交えながら、順々にマッサージする側になったり、される側になったり…。
少人数をいい事に、たくさん質問もさせてもらえたり。本当に本当にラッキーだったなベル


指圧やマッサージの真似事は今までも好きで、旦那さんにしたりしていたのだけど、
今回、症状に合わせたツボへのお灸や、疲れにくい指圧方法を知って開眼しちゃった目
少しの知識とコツを頂いた事で、される側はもちろん、する側の感じ方も全然違うんだよ。
もっともっともっと勉強してみたくなったよ!!

美味しけりゃ幸せ~2人ごはん 時々 1人ごはん~-お灸講座


今回、残念ながらカリキュラム終了と言うことで、最後に三人でお茶を。
美味しけりゃ幸せ~2人ごはん 時々 1人ごはん~-hiyoriティラミスパフェ  美味しけりゃ幸せ~2人ごはん 時々 1人ごはん~-hiyoriブルーベリーパフェ
づくなしカフェに行くつもりが、本日イベントなのか午後は17時からと…残念。
第二候補のhiyori cafeへ。
★結構1人cafeで利用させてもらってま~す→ http://ameblo.jp/himehime67/entry-10963264796.html


先生はブルーベリーチーズケーキ(写真右:ジャムで描かれた顔が可愛い)
生徒先生はいつものお茶パフェ
私はハジメマシテのティラミスパフェ(写真左)
写真下手…ボケボケ、なんじゃこりゃ?(いつも携帯で撮ってます携帯)


講座も楽しかったけど、お喋りも本当に楽しかったぁ。
そして、いろんな事を考えさせられました。女性の生き方、家族の有り方、学ぶということ。

学ぶことに終わりはないこと、いろんなことに興味をもつことの大切さ。

人はいつでも「本当に勉強したい気持ち」があれば出来るんだということ。

2人とも私にはキラキラ眩しく見えました。。。


今の私は、勉強したいと言いながらも「いつ転勤になるかわからないし…」とか、
「今は状況的に難しいな」とか、自分に言い訳してるんだろうな。
たぶん、本気度20%くらいなんでしょう。
本当にしたくなったら、どんなことでも調整して、それが一番の優先事項になるんじゃないかな。
それにしたいことがいろいろあって、全然絞れてないしね。。。


今は自分の大切な人達を癒しながら、いつか少しでも多くの知識や技術を身につけられるのが理想。
今は無理せず、大切な人達を癒せれば、それはそれでとっても素敵なことだと思うし。


今日の講座で終わりになってしまうとシュンとしてたのに、
これをご縁にもう少し、私の小さな小さな世界が少しだけ広がりそう。
知らないこと、もっと知りたい。大事な人達が幸せになれるように…。
どうぞよろしくお願いいたします。

せんねん灸オフ ソフトきゅう 竹生島 70点入/せんねん灸
¥1,155(Amazon.co.jp)
ペタしてね