さて、

本日は前回韓国旅行で見つけた

韓国語能力試験対策本をご紹介


ま、対策本ではあるが、

韓国語の文法の本なので能力試験を受けない方でも

お役に立ちそうな1冊である

あ、

念のため、

韓国語能力試験って何???

という方はこちら

韓国語能力試験とハングル検定の違いって?


私が韓国留学していた2006年頃

よ~やく対策本らしき本が韓国で出版され買ったのがこちら

ALL韓国語だけど内容ぎっしりの能力試験対策本


未だにこれは愛用中

使い方としては、辞書的な使い方で

過去問の中に出てきた文法などの使い方などを確認している


しかし、

この教材

ことわざとか四字熟語がどうもわかりにくい・・・

全然頭に入らず困っていた時に

韓国で出会った本がこれ

なかなか覚えられない韓国のことわざや四字熟語はこの本


でかでかと絵で表現しているし、

使うシチュエーションを韓国語で説明している

これのお陰で

かなり四字熟語、ことわざを覚えることができた

このシリーズはほんとお勧め


それから、

前々回の韓国旅行で発見した

韓国語能力試験の頻出問題の分析をしている本も発見

解説付きの韓国語能力試験対策教材ご紹介!



正直・・・分析ってほどの分析ではないが

今までひたすら過去問のみ!だったので

試験のコツでもつかめれば・・・ということで購入


どうでもいいが、「高級」は表紙がピンクちゃんということお気に入りドキドキ

問題が過去問より難しい!?気もするが

それが、またいい勉強になっている


ま~

とにかく韓国に行くたびに

韓国語能力試験の教材が増えていて

私は誘惑されっぱなしなのだが


今回もウキウキで行った新しい教保文庫で

まんまと、教材を発見してしまった


では~

光化門の教保文庫に行ってみましょう~


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!

韓国語学習者が向うコーナーはこちら


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!


(E) Foreign Books


そのコーナーに行くと


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!

외국인(ウェグギン)=外国人(漢字語)

が多い・・・って言うか외국인(ウェグギン)のみ?


ま、

そんな私も韓国では、

立派な?외국인(ウェグギン)(σ・∀・)σ


ウェグギンで思い出したが

韓国では、宇宙人を

우주인(ウジュイン)=宇宙人とは言わず

외계인(ウェゲイン)=外界人と言う。


ちなみに、本当の宇宙人ではなく

「この人理解できない???」

という人に対しても使ってOKです


使用例

「너 외계인이야?(ノ ウェゲイニヤ?)」

「お前 宇宙人?」


ちょっと、この人理解できない・・・( ̄ー ̄;

という時に、相手に直接言ってみていただきたい


さて、

完全横道にそれ過ぎたが
お目当てのコーナー発見


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!

ここが

韓国語能力試験(TOPIK)コーナー

ちなみに先ほど紹介したピンクちゃんは、真ん中にございます


そして

今回購入したのはコレ


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!


TOPIK必須文法150(中級)

21000ウォン(約1500円)


相変わらず、韓国で出版される教材は

でかいし、重いドクロドクロ


しかし、コレ

韓国で出版されているにもかかわらず・・・


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!

日本語、英語、中国語

3言語で出版されている

韓国語を学ぶ留学生が増えて来たということだろう

2006年にはまだなかった教材である


3言語でがんばって出版したからなのか?

残念ながら高級はございません(現在のところ)

今後出版されるのか?わかりませんが

高級ほど欲しいので、なんとか出版いただきたい


ま、

中身を見たところ中級でも確認しておきたい文法があったので

とりあえず中級を購入


さて、

まずこの本のいいとこと


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!
TOPIKで出題された主要文法150個を

出題頻度別に整理


この出題頻度別に整理がされているというのは・・・


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!
★の数で重要度がわかるようになっている


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!
これ目次


あ、よく見えない?


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!

とにかく★の多いものからとりかかればよい!

さて、

各説明はどんな感じかというと


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!

例えば★3つの「~자마자(~ジャマジャ)」

「~するとすぐ」という意味なのだが

韓国語
アラフォー韓国マニアの果てなき野望!

日本語
アラフォー韓国マニアの果てなき野望!

まずは、例文と日本語訳付き

若干違和感のある表現もあるが、

ま、このぐらいはOKだろう・・・


ま、

ここまでなら

辞書でも十分なのだが

私が気に入ったのはこちら


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!

もっと知ろう~コーナー

①この文法は他のどの文法と置き換えられるか?の説明


それから


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!
②似た文法で置き換えたものの比較

過去形になると、置き換えは出来ない等検証している


似たような文法や単語があるが

それをきちんと区別してスッキリしたいという方には

ちょっとお勧めの教材である


そうそう、

それから、こんなおまけも


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!
巻末に150の文法がまとめられてポケットブック付き


アラフォー韓国マニアの果てなき野望!
절취선(チョルチュィソン)=切り取り線

で切り取って持ち運べますチョキ


能力試験を受けない方でも

この文法の違いがピンと来ない!?

という方には、ちょっとお勧めの一冊である。


ちょっと割高ですが、一応ネットでも買えるようです

って言うか画像でかっ




とにかく、ここ最近

韓国語能力試験用の教材がかなり充実してきている

おそらく、韓国語を学ぶ外国人が増えて来ているのだろう


新大久保を見ても・・・

韓国に興味を持っている人が増えているので

韓国語を学ぶ人も増えているのではと思う


そんなわけで、いろいろな教材がたくさんあるので実際に見比べて

必要になった時に準備していただきたい

どんな教材も使わなければ意味がないのでね

使わないうちに新しいのが出る・・・ということも多いです。


さて、

最後に久々の勝手に告知コーナー

私がストーキングしております美人社長様のアイケーブリッジ

なんと~教室運営スタッフ(正社員)募集中

「韓国語を使って仕事がしたい」
「アジアとの橋渡しをしたい」
「受講生の上達を助けたい」

興味のある方は是非!→募集要項はこちら


春の講座説明会(韓国語&中国語)

参加者は入会金20%OFFチケットプレゼントだそうです!

韓国語だけでなく、中国語も勉強しちゃっているあの美人社長様に会えば

きっとモチベーションあがっちゃうでしょう~

--------------------------
 ・3月4日(金)19時~ 
 ・3月5日(土)15時~
 

  ※両日、内容は同じです
--------------------------

詳細・参加予約はこちらから


それから、こちらのストーキングも忘れておりませ~ん

前田真彦先生のミレでも能力試験対策講座もありま~す!

能力試験を受けない方も、前田先生の講座は一度受けてほしいです!

おそらく自分の勉強法を見直すことができると思います!

2011年3月20日(日)神戸必勝講座(三宮)

2011年3月27日(日)東京必勝講座(新宿)



春が近づいてきました^^

そろそろ韓国旅行にいい季節が来ますね~

是非韓国に行く時には、本屋さんをチェックして来て下さ~い

いつもぽちっと応援本当にありがとうございますo(^▽^)o

にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村