ガラタサライ優勝おめでとう! | Cafe de himawari

Cafe de himawari

皆様 今日も一日 ごきげんよう。


Cafe de himawari


今 さっき トルコ イスタンブルを本拠地とするサッカーチーム

ガラタサライ(Galatasaray)が優勝したの(^^)。



Cafe de himawari



それで

ただ今タクシム広場やメイン道路は

ファンの群れで お祭り騒ぎの大喜び(^^)


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


さて 今日のお昼からはイスタンブルさんが

私達夫婦をホテルまで迎えにいらして下さって

あちこちの観光に連れて行って下さるとか。

嬉しいし 安心だわ~(^^)/



まずはタクシム広場近くのメトロのアクティブ

(電子切符)をGET!



Cafe de himawari


これは便利でメトロでもケーブルでもトラムも船にも使えるとか。

プライベート旅行で あちこち歩いて周りたい人にとっては

とても便利そうよ(^^)


流石 現地在住のイスタンブルさん

よくご存知で私達は ひたすら彼女に

くっついて移動していたの。

「ここは 何処?」って聞かれても

さ~ぁ? 

さっぱりわからないわ(笑)



Cafe de himawari


Cafe de himawari


Cafe de himawari


とにかく この便利 電子チケットで色々乗り継ぎ

対岸に渡ったの(^^)



Cafe de himawari


でもね~気をつけなくちゃならない事は

私みたいにアメリカに長く住んでいると

車の移動に慣れちゃって 

交通の激しい線路や道路の

間を狙って渡らなくちゃならないの。

これが ちょっと私には大変!

何しろ縄跳びの「お~はいり~ぃ」が出来ないのだもの(笑)


だけど イスタンブルさんにくっついていて

とにかく無事着いたわ(ほっ^^)


でも 頑張ったので おなかが空いちゃったわね。


ここで イスタンブルさんが私達を素晴らしい景色の

レストランに連れて行って下さったの(^^)/

ここは<Cafe Sehrim Istanbul>!



Cafe de himawari


Cafe de himawari


高台の展望レストランでランチ出来るなんて

ホント 幸せ(^^)/


http://www.sehrimistanbul.net/



ところで ここのランチメニューで<スパゲティーナポリタン>を

夫が見っけ@@



Cafe de himawari


これって日本だけかと思っていたわ。

それとも このレストランは日本人客が多いのかな。

でも とても美味しかったらしいのよ(^^)



そうそう ここで水煙草なるものを初めて見たの@@

レストランが用意して持って来て下さるみたいだけど

口の部分だけ自分のを使って

回し吸いしていたわ@@



どんな構造になっていて

どんなお味なんでしょうね~???



さて 美味しいランチと素晴らしい景色で

身も心も満足の私達(^^)

今から どちらに向かうのでしょうね。

楽しみ 楽しみ(^^)。



Cafe de himawari


そうしたら

長い坂道を ずーーっと上がった所に

イスタンブル最大のモスク」が現れたの。


Cafe de himawari

これは その前の広場ね。



Cafe de himawari

スレイマニエ・モスク>

トルコ建築の最高傑作ですって。

主礼拝堂のジャーミーは

前後59m、左右58mで、直径27.5m、

頂点の高さは地上53mとか、

巨大ね@@





Cafe de himawari



Cafe de himawari


ソフトで明るいイズニックタイルやステンドグラスが

今でも鮮明に輝いているの。

ゴージャスで美しい!!!



Cafe de himawari


イスラムの女性達のスカーフがお洒落ね(^^)。


あちこち見学させて頂いて

いよいよ

ディナータイムが近づいて来たの。


ディナーは ずーーっと前から

イスタンブルさんに教えて頂いていた

景色の美しいシーフードレストランに

連れて行って下さるとか

きゃっ! 嬉し~~い(^^)/



Cafe de himawari


ここはアジアサイドにあるので

バスに乗って来たのだけど

私なんてバスに乗った事自体

もう 何年ぶりかしら???


それもトルコでバスに乗ったのよ@@


私が住むアメリカの州では

バスに乗るなんてのは冒険だわ。


だから

そんなのにも感激よ(^^)/



Cafe de himawari

ねっ、ステキでしょう(^^)

今夜はイスタンブルさんのお友達もいらして

4人で楽しくディナーよ(^^)



Cafe de himawari


前菜も上品でしょう。


Cafe de himawari


私はメインに この近くで獲れたお魚をオーダー。

骨まで柔らかく揚げたフライメニューね。

カルシューム満点(^^)


ところが

あまりにも一生懸命頂いたし

お話が楽しくて最後までお料理を

写真に残す事が出来なくて残念(><)


でもね~

いつしか外の景色が

こんなにステキになってたの(^^)/



Cafe de himawari


そして とっぷり日が暮れた頃タクシーで

あの橋を渡り

ヨーロッパサイドの新市街にある

ホテルに帰って来たの。



イスタンブルさんのおかげでトルコの

楽しい思い出が又一つ増えました。

本当に ありがとう(^^)



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

そうそう

ディナーが終わる頃 ガラタサライの優勝が決まり

ファンが集まって来て

ホテルに帰るタクシーの渋滞のおかげで

珍しくも楽しいシーンに遭遇よ。



お祝いの爆竹と歓声と喜びのダンスや

車のクラクションなど等

私は初めての経験させて頂いたわ(^^)



サッカーなんてわからない私だけれど

「おめでとう!」って言ったら、

ガラタサライのファンの方達から

大きな応援旗を持たせて下さって記念写真まで

撮って頂いちゃったの、

感動@@(^^)/



陽気で楽しいトルコの人達で

今夜は更に楽しい夜になりました(^^)





明日はカッパドキアに飛行機で向かいます。