3本仮紐を使った簡単 浴衣 半幅帯アレンジのやり方♡ | 着物を楽しもう☆着付け教室 ひまり庵@大阪市淀川区十三

着物を楽しもう☆着付け教室 ひまり庵@大阪市淀川区十三

大阪市淀川区十三で着付け教室 ひまり庵を
開講中。着物って高価で面倒くさいって
思ってらっしゃる方にも、もっと気軽に着物を
楽しんで頂きたい。私と一緒に着物を楽しみましょう♡

こちらのフワフワした帯結び(^^)

{DA9493DA-972B-44F4-AC76-610A32606882}



めちゃくちゃ簡単なので、
ぜひ、今年お嬢様とか浴衣を
着せてあげる時に試してみて
くださいね(^^)

使うのは3本仮紐というもの。
着物屋さんで300円くらいで
売ってまーす(^^)
{4D36FB19-0CBD-4D77-9885-BDD137874619}



================

まずはテ先の長さをかなり長めに
とって二まき〜〜クルクル(^^)

{7A24C4DC-C7C8-4A0D-93AF-2CED9A56344F}


巻いてきたほう→タレを上に
ひと結びしますよ。

{9438CFF8-DAFE-4E35-8343-67B39B569E09}

結び目の上に3本仮紐を巻きまーす

緩まないようにしっかり。

{F6880A01-F607-410D-A6C7-D170A6E7DE3A}



{10AF5D23-3D01-4115-8F13-C97411D5A638}

リバーシブルの帯だったら
テとタレを別の面にして、交互に
仮紐にこのようにかけていくだけ。

{2DECEBE7-066D-4B7E-9E13-F93B54EC7421}

交互に上手い具合にかけたら…

{E795A0DD-64A7-400F-9647-045C019731C9}

仮紐を隠すように帯揚げをかけます

帯揚げなんかなーいって方は
なんか、可愛い布とかでも
いいと思いますよ。

とにかく3本仮紐のゴムを隠さないと
いけませーん。

{F84DF7CF-C396-4EFF-913E-B48E25843770}



羽を整えたら出来上がり(^^)
わーい 簡単!可愛い!

{932C335C-6D56-4455-821C-5FAE44DC8D99}

前は2回目巻く時にネジネジしたら
表情が変わっていいですよね。

これは慣れると自分で前でして
後ろにクルッとまわすことも
可能です

実際わたしもそうしてます。

{337F1447-B166-4644-B79A-D38CF3083936}

まわす時に一気にまわさずに
ゆっくりゆっくりまわすと
整えた羽が歪みませーん(^^)

ぜひ、今年の浴衣(^^)
挑戦してみてね〜

先生!こんな説明じゃわからーんって
生徒様(^^)質問してね♪♪♪
■着付け教室ひまり庵■