マーク・ロスコ 丸山健二 | 宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!

宇宙から愛-会いたい-相対-I してる!

宇宙は自分の目の前まで繋がっている 
宇宙からの愛はみんなに燦々と降り注いでいる

昨日 川村記念美術館友の会会員展に参加するための搬入をしたとき

行ったからには 企画展「Mark Rothko]を見ようと 時間を取った


作品の幾つかは 普段常設されている「ロスコルーム」で 見ていたから

しっくり馴染んでいるものもあったが 作品のほかに

数通の書簡が  日時を追って ガラスケースの中に展示され 

その説明が 壁に同じく日時を追って 貼ってあり

これを全部読むのに 時間がかかったけれど


ロスコの 「自分の作品への思い入れ」が直に伝わってきた



* * * * * * * * * * *



彼の思いがあったからこそ 私達は一連の絵を

シリーズとして 常設で見ることが出来るのである



* * * * * * * * * * *



彼の作品を見ていたとき 「丸山健二と共通する思い」を感じた

丸山健二は 「大山大道」の写真集を探しに図書館へ行った時遭遇した

hikkiの感じた思いは ここには示されないけれど(表現できないので)

どちらも 現代社会への 語り掛けであるような気がした



* * * * * * * * * * *




テーマ「アーテイスト」 の中に 丸山健二氏の本のことがあります