辛くない、キャベツのグリーンカレー | ひょ子の、おそばんごはん(・Θ・)

ひょ子の、おそばんごはん(・Θ・)



おはようございます。
中国地方の方、地震は大丈夫でしたか?!
まさか中国地方に!と、びっくりしました!
大きな被害がないことを、祈ってます泣く
*中部と書いてましたが、中国の間違いでした。申し訳ありません。

さて、キャベツレシピまだまだ続きます。
これまでご紹介したレシピは、


キャベツと厚揚げのトマトカレー

ひょ子の、おそばんごはん(・Θ・)



焼きキャベツのトマキャベソース掛け

ひょ子の、おそばんごはん(・Θ・)


でした。
トマトが続いているので、今回はグリーンでいってみます笑

レシピブログさんからいただきました、

JA愛知みなみさんの「常春キャベツ」を使ってレシピを。


ひょ子の、おそばんごはん(・Θ・)-IMG_6793.jpg

常春キャベツの料理レシピ
常春キャベツの料理レシピ



seiキャベツのグリーンカレー sei


**材料(2~3人分)**


キャベツ・・・1/4個
セロリ・・・1/2本(葉っぱも)
すだちの皮・・・2個分

油・・・少々
ニンニク・・・1片
生姜すりおろし・・・小さじ1/2

ココナッツミルク・・・250ml
コンソメ粉末・・・小さじ1
クミンシード・・・小さじ1
カルダモンシード・・・2個
塩・・・小さじ1/4
ナンプラー・・・小さじ1~

ローレル・・・1枚

パプリカ(赤、黄色)・・・お好みで


**作り方**


1)フードプロセッサーで野菜を全てみじん切りにする。


2)圧力鍋に油を入れて、弱火でニンニクみじん切りと、生姜すりおろしを炒める。


3)(1)の野菜を入れ、その他材料を全て入れ、10分加圧する。(活力鍋の場合は0分)


4)お好みで焼いたパプリカを入れて出来上がり。



**コツ・ポイント**


■クミンやカルダモンがない場合は、ガラムマサラを小さじ1~入れてください。
市販のカレー粉だと黄色くなります。


■通常のグリーンカレーにはバイマックル(みかんの皮)が入ってますが、

その代用として、すだちの皮を使用しました。

最後に、すだちを絞って酸味を利かせても美味しいです。


■辛くしたい場合は、青唐辛子やレッドペッパーを入れてください。


■カルダモンシードはハサミで切り目を入れ、種を包丁の背で潰してください。

シードがない場合は、パウダー小さじ1/4~。


ひょ子の、おそばんごはん(・Θ・)


■ココナッツミルクは、KALDIで買ったこちらのパックを使用しました。

缶でもOKです。






とろっとろに煮込んでも美味しいのですが、

今回は野菜を噛みながら、いろんな風味を味わっていただきたいなぁと思い、

形が少し残っている程度に加圧しています。



ひょ子の、おそばんごはん(・Θ・)



野菜を噛んでいると、キャベツの甘味、セロリやすだち皮のほろ苦さ、
クミンシードの香りやプチプチ食感などなど。。。
いろんな味が楽しめると思いますので、ぜひどうぞスマイル



ひょ子の、おそばんごはん(・Θ・) ひょ子の、おそばんごはん(・Θ・)

 


**つくれぽ**


めえてるKobaさん が、はちみつ醤油のにんじんしりしりを作ってくださいました。
野菜が苦手な娘ちゃんが食べてくださったそうです!やったぁ♪

ひょ子の、おそばんごはん(・Θ・)


お菓子作りやパン作りがすごくお上手なめえてるさん、
同じビストロオーブンを使ってるので、日々いろんな挑戦をされてて、
すごく勉強になります。
つくれぽ、本当にありがとうございましたnico


最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


★見たよのしるしに、クリックお願いします。。。にほんブログ村★


★こちらもよろしければ、お願いします。。。レシピブログ★


明日は休みですねっ!今日も1日頑張りましょ~aya 


ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・) ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・) ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・)