厚揚げとキャベツのトマトカレー | ひょ子の、おそばんごはん(・Θ・)

ひょ子の、おそばんごはん(・Θ・)


おはようございます。
蕁麻疹、だいぶ治ってきました。あともう少し!
いろんなアドバイスや、温かいお言葉ありがとうございますaya


さて、昨日届きました!どーーーーん!

ひょ子の、おそばんごはん(・Θ・)-IMG_6793.jpg


レシピブログさんからいただきました、

JA愛知みなみさんの「常春キャベツ」を使ってレシピを。

煮込むと甘味が出て、すごく美味しいんです♪


常春キャベツの料理レシピ
常春キャベツの料理レシピ



sei厚揚げとキャベツの、トマトカレーsei


**材料(2人分)**


ご飯・・・お好みで


厚揚げ・・・1P(200g)

キャベツ・・・1/4玉

玉ねぎ・・・1個

コンソメスープ・・・200ml (コンソメ粉末小さじ1/2)


炒め油・・・少々

すりおろしにんにく・・・小さじ1/2

★クミンパウダー・・・小さじ2

★コリアンダー・・・小さじ1/2

★カルダモン・・・小さじ1

★レッドペッパー・・・お好みで

塩・・・小さじ1/4


カスリメティ(あれば)・・・大さじ2



**準備**


■前日に、★のスパイスを合わせておく。

■厚揚げは熱湯をかけて油抜きして、食べやすい大きさにカットする。

■キャベツはFPかみじん切りで細かくカットする(水分は切らずに)

■玉ねぎはみじん切りにする。


**作り方**


1)圧力鍋に弱火で油とニンニクを炒める。


2)キャベツ、玉ねぎをじっくり炒め、水分がなくなって色が変わってきたら、

 カスリメティ以外の、その他の材料を全て入れ、10分加圧する。


3)水分があれば煮込んで、手でもみこんだカスメリティを入れ、塩、胡椒で味を整える。

 もう少し香りがほしければ、ガラムマサラで味を整える。




**コツ・ポイント**


スパイスは前日に合わせておくと、味が馴染んで、深みが増します。



ひょ子の、おそばんごはん(・Θ・)


玉ねぎにキャベツを加えることで、野菜の甘味が引き立ちます。

煮込めば煮込むほど、甘くなります。

通常の圧力鍋で10分程度。

活力鍋だったら、0分でOKです。

最近母にもらった、アサヒ軽金属のゼロ活力鍋 、仕上がりめっちゃ速いです!



ちなみに私は蕁麻疹中なので、レッドペッパーは抜きました。

かなり辛味があるので、お子さんがいらっしゃる方や、辛いのが苦手な方は、

省いてください。



カスリメティは、フェヌグリークの葉っぱを乾燥させたものです。
カルダモンだけでも、爽やかな香りになるのですが、
仕上げにカスリメティを入れることで、後味も爽やかで、コクと香りもプラスされます。
トマトカレーなので、サラッと食べれるように入れてみました。


カスリメティは、神戸のスパイス屋さん で購入しました。
こんな感じのものです↓↓



スパイスがない場合は、市販のカレー粉でもOKです。

その場合は、塩分を控えてください。

本格的なスパイスでキャベツとトマトのカレー、ぜひぜひ作ってみてくださいスマイル




ひょ子の、おそばんごはん(・Θ・) ひょ子の、おそばんごはん(・Θ・)

 


**パン作り**


8/25で一旦ストップしていたバゲ修行、昨日再開しました。

初めてクープが開いてルンルン。

初めてベーグル作ってルンルン。

また、アップします♡


ひょ子の、おそばんごはん(・Θ・)-IMG_7768.jpg




**業務連絡**


ひとみっちさん!

キャベツいかがですか??akn 




最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


★見たよのしるしに、クリックお願いします。。。にほんブログ村★


★こちらもよろしければ、お願いします。。。レシピブログ★


またお返事に伺います~!今日も良い1日をaya 


ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・) ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・) ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・)