神戸で買ったスパイスコレクション♪ | ひょ子の、おそばんごはん(・Θ・)

おはようございますはな


昨日は、神戸巡りの日記に、コメントをありがとうございましたaya


もう、ぜひぜひ神戸に来てくださいっ♪


地図ぐるぐるしながら、案内します!




仕事の方は相変わらずですが、最近仕事が忙しいことを理由にして、


干物女子度がますますヒートアップしている、今日この頃まりめっこ


夏バテが長引いているせいもあり、


冷やっこにポン酢、そしてマッコリがマイブームです。


そりゃ、おそばんごはんアップ出来ないですわな。




関西人は、なんでもかんでもポン酢をかける人が多いみたいですが、私もそうですよこたん


たとえば、冷やっこ、餃子、ハンバーグ、ほうれん草おひたし、チヂミ、納豆、サラダなどなど。。。


オススメのポン酢ぶっかけ料理があれば教えてくださいスマイル






という訳で、前回の続きです。


神戸巡り のメインは、スパイス店巡りでした。


神戸の北野は異人館や、ハウスウェディングなどの貸切結婚式場が有名ですが、


実は、ひそかにカレー店や、スパイス専門店が多い!


前回行ってめちゃめちゃハマってしまったこちらのお店へ。


INDIAN PROVISION STORE



ひょ子の、おそばんごはん(・Θ・)


以前ご紹介した、アパートの一角にあって入りにくいわ!という例のアレ です。


関西ブロガー会で、ご一緒したyuiさん の旦那様も、


北野のマニアックなスパイス屋さんに行かれているということでしたが、


こちらのお店でしたか??





他にもいろいろ3件程回ったのですが、


やはりこちらのお店は、質も良くて、量も多くて、リーズナブルで、


種類も沢山揃っているので、お気に入りですスマイル






ということで、私のスパイスコレクション。


そろえるだけで満足しつつある、今日この頃。。。


どーーーーーーん!



ひょ子の、おそばんごはん(・Θ・)






左から、


■ガラムマサラ(以前購入したもの)


■ポピーシード(お菓子作りに使いたいと思います)


■カルダモンシード(スッキリした香り。カレーにも、スイーツにも使えます)


■クローブ(以前購入したもの。カレー、スイーツ、ポトフにも)


ひょ子の、おそばんごはん(・Θ・)





左から。。。


■クミンシード(乾燥防ぐ為に、上段にラップを入れて密着させてます。カレーの香り代表。)


■スターアニス(以前購入したもの。杏仁豆腐や、豚の角煮に)


■シナモンスティック(他店ではボロボロの物が多かったですが、質の良いものを購入できました。)



ひょ子の、おそばんごはん(・Θ・)




左から。。。


■ティーマサラ(以前購入したもの。チャイに入れます)


■スリランカティー(以前購入したもの。チャイ用の茶葉)


■カスりメティ(いし子さん の旦那様、いわ夫さんオススメ。半分ずつにしてくださいました)


■ココナッツパウダー(お菓子にも、タイ風スープにも)



ひょ子の、おそばんごはん(・Θ・)




以前からあるもの。


GABANのシリーズや、KALDIで購入したもの。


■コリアンダー


■シナモンパウダー


■チリパウダー


■クミンパウダー


■カルダモンパウダー


■ターメリック


■ピクリングスパイス


■ナツメグ



ひょ子の、おそばんごはん(・Θ・)



こちらは、モニターでいただいたもの。


■シナモンパウダー


■五香粉


■ガラムマサラ

ひょ子の、おそばんごはん(・Θ・)




という訳で、仕事が落ち着いたらスパイスを使って、


いろいろ試してみたいなぁと思いますakn





今回、神戸のスパイスを購入して、いし子さん がわけわけしてくださいました♪


INDIAN PROVISION STORE は、良いものがたくさん揃ってるのですが、


量が多いので、私はなかなか使い切ることが出来なくて。。。


本当に助かりました♥akn♥





そしてそして。


なんと、旦那様のいわ夫さんや、可愛い子どもたちも一緒に、


我が家の近所まで、来てくださいました~♪


いし子さん の子どもちゃん、男の子2人はめちゃめちゃ可愛いんです!


スパイス教室 以来の再会なのですが、


子どもちゃんたちは頭の回転が速くて、習っている英語もどんどん上達してて、


もう、親戚のおばちゃんみたいな気分の私。


ほんまに嬉しくて涙が出そうでしたきらきら






そして、有名店の豆腐ドーナツもいただいちゃいました♪


ふわふわで、軽くて、豆腐のしっとり感もあって、めっちゃ美味しかったです。


またひっそり、お店の名前教えてください( ´艸`)



ひょ子の、おそばんごはん(・Θ・)-IMG_7460.jpg


最後まで読んでくださいまして、ありがとうございます。


今日も良い1日を♪


★見たよのしるしに、クリックお願いします。。。にほんブログ村★


★こちらもよろしければ、お願いします。。。レシピブログ★


数ヶ月程、1年で1番の多忙業務に入る為、こちらでのコメント返信はせず、

直接、コメントにお伺いしようと思います。 どうぞご了承くださいませ涙

 

ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・) ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・) ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・)