いし子さんのお家で、スパイス教室 | ひょ子の、おそばんごはん(・Θ・)

おはようございますお天気サンサン


週末は楽しいことが盛り沢山でした♪




念願の、いし子さん 宅へご訪問~!!!家


初めてお会いしたのは、ひとみっちさん 主催の、芦屋パンツアー


それ以来、本当にいろいろお世話になっています、


素敵な素敵な、お姉さまです叶恭子様 ←お姉さんで検索したら、恭子さんが出た!





そんな浪速の恭子さんこと、いし子さんのお宅へ訪問させていただくことになったのは、


いし子さんの旦那様、いわ夫さんがスパイスに興味があるということで、


私の持ってるスパイスをお分けしますよ~♪ → だったら遊びにおいでよ~♪ 


とお誘いを受けましたε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ ←落ち着け私。





私なんかで大丈夫なのかと不安になりながらも、


いし子さんのお宅へご訪問出来る嬉しさの方が増した、そんな単純な私よよこたんおほほ


持って行ったスパイスはこちら。


ひょ子の、おそばんごはん(・Θ・)


■黄色い丸■


ハウスさんのスパイスセミナーでいただいた、カレーキッド。


クミン、ターメリック、コリアンダー、カルダモン、ジンジャー、レッドペッパー。




■黄緑色の丸■


これまたハウスさんにいただいた、スパイス。


五香粉、ガラムマサラ。




■青い丸■


KALDIで購入した、クミンシード、ナツメグ




■ピンク色の丸■


神戸のJunko貿易さんで購入した、チャイセット。


スリランカの紅茶葉、ティーマサラ。




■オレンジ色の丸■


神戸のスパイス屋さんで購入したもの。


ガラムマサラ、八角、クローブ




これらの香りを嗅いだり、合う食材、料理に使うタイミング等をお伝えしました。


いわ夫さんは、真剣にメモされて、すごく勉強熱心な方で嬉しかったですnico




そして、黄色い丸で囲んだカレーキットで、オリジナルブレンドしたものと、


あらかじめブレンドされている、ガラムマサラの違いを楽しんでいただきたく、


2種類のトマト煮込みを用意しました。




レシピはこちら。。。


Cpicon お店の味!とろとろトマチキ煮込み by ひよこっ子


左:ガラムマサラ&手羽中(当日の朝に作ったもの)

右:オリジナルブレンド&鶏胸肉(1週間前に作って煮詰めたもの)



ひょ子の、おそばんごはん(・Θ・)  ひょ子の、おそばんごはん(・Θ・)





そして、このカレーに合うナンも作りました。


フライパン出来る、もちもち食感!レシピはいたるんるん姉さん♪


Cpicon ☆もちもちナン☆ by itarunrunさん


焼いてると、ぷく~って膨れるのがすごく面白かった!


フライパンに油を敷かなくて良いのに、しっかり焼き色が付いて、


全然焦げないので、初心者の私でも、うほうほ気分で焼けましたayaうほうほ



ひょ子の、おそばんごはん(・Θ・)



そして、いし子さんといわ夫さんから、素敵な素敵なプレゼントもいただきました♪


次回に続く~にこ


って記事を書くのが遅かったので、もういし子さんのところでネタバレありwww

そんな、いし子さんのブログはこちら。。。★





**お知らせ**



現在、Panasonicのビストロサポーターとして活動しています。

ただ今、レシピ投稿期間。どきどき。



もしよろしければ、ポチッとお願いします↓


★見たよのしるしに、クリックお願いします。。。にほんブログ村★


★こちらもよろしければ、お願いします。。。レシピブログ★

ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・) ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・) ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・)