クローブ入り参鶏湯風お粥 | ひょ子の、おそばんごはん(・Θ・)

ひょ子の、おそばんごはん(・Θ・)


こんにちは
今朝はバタバタしていたので、午後のアップです。


キャベツレシピ はちょっとだけお休みして、スパイス煮込みのレシピです。
すっかり寒くなったこの季節、温かいお粥でほっこりしませんか。
お手軽に入る材料で作る、参鶏風の中華粥です。


煮込み&スープの料理レシピ
煮込み&スープの料理レシピ



seiクローブ入り参鶏風お粥 sei


**材料(2~3人分)**


もち米・・・1/2カップ
水・・・650ml
鶏手羽先・・・6本
料理酒・・・50ml
鶏ガラスープの素(粉末)・・・小さじ1
塩・・・小さじ1/2

生姜(スライス)・・・1片
長ネギ(7cm長さにカット)・・・1本
レーズン(あればナツメ)・・・20g
胡桃(あれば松の実)・・・10g
クローブ(ホール)・・・3本

ニンニク・・・お好みで
すだち・・・お好みで


**作り方**


1)鶏手羽先に塩胡椒(分量外)で下味を付ける。


2)圧力鍋にニンニク、すだち以外の全ての材料を入れ、10~15分加圧する。

 (活力鍋の場合は、低圧1分)


3)お好みでニンニクのすりおろしを入れ、すだちを絞って出来上がり。



**コツ・ポイント**


■胡桃は始めに入れても、後からローストして入れてもOKです。お好みで。


■クローブは食べる直前で抜いておいてください。




ひょ子の、おそばんごはん(・Θ・)


参鶏湯は、鶏肉1匹にもち米等を詰める料理ですが、
丸々1匹も食べれませんよねぇ。
なので、鶏の手羽先を使用することでお出汁も取れて、
簡単に食べれるようにしました。


なつめは手に入りにくいので、レーズンで代用。
噛んだときの甘酸っぱさが、どことなく似ていると思います。


ポトフや、お菓子作りに使われる甘い香りのクローブ。
実は丁子(チョウジ)という名前で、漢方にも使われています。
鶏の臭みも取ってくれる、すごいスパイスです!
※クローブの写真はまた後で貼り付けます。


もちもち食感のお粥、鶏の旨みが出たお出汁、甘酸っぱいレーズン、
そしてクローブの香りを、ぜひぜひ試してみてくださいスマイル



ひょ子の、おそばんごはん(・Θ・) ひょ子の、おそばんごはん(・Θ・)

 


**つくれぽ**


A型母ちゃん が、
焼きキャベツのトマキャベソース掛けを作ってくださいました。

ひょ子の、おそばんごはん(・Θ・)


毎日様々な料理が並ぶ、豪華な食卓!
アイデア抜群で、若いのにいろんな豆知識を知ってらっしゃって、
料理レシピで、テレビ出演経験もあるA型母ちゃん

粉チーズをかけて、ワインでいただいたそうです。
くぅぅ!うらやましぃぃ!!!
つくれぽ、本当にありがとうございましたnico



**次回予告**

昨日、三田のコヤマロール食べてきましたっていうお話を、
アップ出来たらします。
アップ出来なかったら、妄想してください(・∀・) ←
関西三大ロールるるる~♪


ひょ子の、おそばんごはん(・Θ・)-IMG_8563.jpg


最後まで読んでくださって、ありがとうございました。


★見たよのしるしに、クリックお願いします。。。にほんブログ村★


★こちらもよろしければ、お願いします。。。レシピブログ★


午後もあともうひといき!今日も1日頑張りましょ~aya 


ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・) ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・) ひよこっ子の1人暮らしで簡単料理(・Θ・)