*

 

子供の頃から生クリーム大好き♪
手作りケーキにはたっぷりホイップ♪
パンにサンドしたり、

コーヒーにいれたり♪

 


しかし

ここ最近

少しの量で

お腹いっぱいになるように。

 

 

年を重ねるごとに

あっさりを好むようになったみたいです(*^.^*)

 

 

 

それでね

最近、読んだ、

「ひぐま家 ごはん日記」という

ひぐまあさこさんの本の中に

 

「あっさり豆腐クリーム」

というレシピがあって、

まさに今の私が求める味だ~♪と思い

早速、作ってみることに♪

 

 

 

*

手順は、とても簡単。

「あっさり豆腐クリームの作り方」

(ひぐまさんレシピより)

【材料】

木綿豆腐半丁

メイプルシロップ大さじ1~2

 

※うっかり1丁で作ってしまい、

多すぎちゃった(*゚.゚)ゞ

 

豆腐は、大きくちぎり2~3分ゆでます。

 

 

 

キッチンペーパーを敷いたザルで

1時間ほど水切り。

 

 

 

ペーパーは2回ほど交換しました。

 

 

 

水切り後、容器に移し、

メイプルシロップを入れ

 

 

なめらかになるまで攪拌。

 

 

 

こんな感じになったらOK。

 

 

 

クリーミーできれい。

 

 

 

アクセントに豆苗を飾って

 

 

 

シナモンを振りかけたら

 

 

 

はい!出来上がり♪

 

 

 

 

見た目よし♪

 

 

 

で、お味の方は・・・

 

 

 

 

(ぱくっ)

 

 

 

 

 

*

「あ!なるほど~♪」って感じ♪

 

美味でした♪

 

 

ピーナッツクリームのような

風味と舌触りです(*´ェ`*)

 

 

 

 

ちなみに、

息子と娘と主人は、

「これ何~?」って感じで、

ひと口のみでしたけどね。

 

 

 

 

個人的な感想としては、

たんぱくなお味なので

豆腐クリームに、小さなカットフルーツを混ぜたら

より美味しくなるかも♪と思いました。

 

フルーツたっぷり

食パンサンドもいいですね♪

 

 

 

あっさり豆腐クリーム

また作ってみようと思います。

 

美味しいアレンジ法がありましたら、

是非教えてくださいね♪

 

 

 

*

ちなみに

パウンドケーキは、

冷凍保存を、チン(*^.^*)

関連記事

★牛乳パックでパウンドケーキ作り

★常備菜を作るタイミング&ジップロック良い感じ

 

 

 

*

レシピを参考にした本

「ひぐま家ごはん日記」はこちら

私も

お料理上手な

かぁちゃんになるぞ~♪

 

 

 

 

 

*

読者のみなさま

今日も読みに来てくださり

ありがとうございました♪

 

では(*^▽^*)

 

----------------
ご興味がありましたら、
下記もどうぞ。
-----------------

穏やかに過ごすための工夫

●家事を楽にする工夫・アイデア
●心地よい暮らしのアイデア(癒し)

●暮らしのアイデア(おやつ)

 

私の想い
●やさしい気持ちになるために
●想い
●写真・エッセイなど
●フォトメッセージ


育児に悩む方への記事
●家事・育児、辛くて悩んでいるあなたへ
●涙を流そう、家事・育児辛い時は我慢しないで

 

*
本を出版しました


ブログの内容をギュッと凝縮しています。

家族との暮らしについての
「私の気持ち」を綴った本です。

もう十分に頑張っているあなたへ

想いが届くと嬉しいです。

 

アメブロメッセージについて

返信まで2~3日お時間を頂いております。

4/9までに頂いたメッセには返信済みです。
届いており
ませんでしたら、
遠慮なくお知らせくださいね(*^.^*)
いつもありがとう。
 

リブログもありがとう。