ジャズ&洋楽訳詞 “Groovy Groovy ~and all that jazz~”


But Not For Me
(Ira & George Gershwin)

※「But Not For Me」の英語歌詞はこちら



みんな愛の詩を 書いているけれど

でも僕のためじゃない


幸運をもたらす星が 空にはあるけれど

でも僕のためじゃない..


誘われるがままに 恋をしたけれど

そこには黒い雲が たくさんあって


ロシア映画ですら

こうはならないだろうに..


恋に落ちた僕が

馬鹿だった


こんなことになっちまって

まったく、またもや、なんてこった!


ああ、彼女のキスが忘れられない.. 

でも彼女はもう

僕のものじゃないんだよな..




(日本語訳:東エミ)
photo/足成







ジャズスタンダードの中でも人気の高い曲、「But Not For Me」。
Gershwin兄弟(作詞:アイラ・G、作曲:ジョージ・G)が
ミュージカル『Girl Crazy』の挿入歌として書き下ろしました。

誕生は1930年、昭和5年です!


古い言い回しの英語が出て来たりして、
なかなか訳すのに手こずりました。

誘われるがままに恋に落ちた相手には、
他にもたくさん遊び相手がいたのか
最後に ‘恐らく、彼女はもう僕のものじゃない...’
切な気に主人公が “つぶやいている” のが、なかなか切ないです(苦笑)。


ガーシュウィン兄弟の作品としは他、
「's Wonderful」
そして、ジョージ・ガーシュウィンの作曲としては
「Summertime」
などがあります。






ブルー・バートン/アン・バートン

¥1,995/Amazon.co.jp


Sings/Chet Baker

¥957/Amazon.co.jp


My Favorite Things/John Coltrane

¥1,115/Amazon.co.jp


But Not for Me: Live at Pershing Lounge 1958 (V.../Ahmad Jamal

¥1,792/Amazon.co.jp

アニタ・オデイ・アット・ミスター・ケリーズ/アニタ・オデイ

¥2,345/Amazon.co.jp


グレート・アメリカン・ソングブック(完全盤)/カーメン・マクレエ

¥2,800/Amazon.co.jp


ミッドナイト・サン/キャロル・スローン

¥2,500/Amazon.co.jp



Chet Baker/But Not For Me




Carol Sloane/But Not For Me




John Coltrane/But Not For Me. アルバム「My Favorite Things」より。




Rosemary Clooney/But Not For Me.
1983年・武道館コンサートより。ちなみに、ローズマリー・クルーニーは俳優ジョージ・クルーニーの親戚のおばさんです。




Teddy Wilson trio.「The Man I Love」に続けて「But Not For Me」を演奏。
Teddy Wilson(p), Slam Stewart(bs), Louis Bellson(ds)




Carolyn Leonhart/But Not For Me




Pamela Joy/But Not For Me







本東エミのジャズ&洋楽訳詞集!
【曲名リスト】ジャズ&ボサノヴァ訳詞
【曲名リスト】洋楽訳詞

【曲名リスト】ウェディングソング訳詞
【曲名リスト】クリスマスソング訳詞


Could you please press these buttons?
↓↓↓
にほんブログ村 音楽ブログ 歌詞・フレーズへ
Press? Yes, please!
にほんブログ村 音楽ブログ ジャズへ
Thank you for your clicks!