思い当たること | 絶滅危惧種 レフティーゴルファーの悪足掻き

絶滅危惧種 レフティーゴルファーの悪足掻き

取り巻く環境の厳しさで絶滅危惧種に指定された
幻のゴルファーの生態に迫る、、、(笑)

いつも読ませていただいているアッキーナさんのブログ


今回の記事は、思い当たることがいっぱい!!!


ゴルフをはじめたとき、義父にお古のセットをもらって 右打ちでコースデビューにひひ


まだ、パーシモンだったと記憶しております!


当然、師匠は義父ってことになります!


おかげでマナーでは、未だにお叱りを受けるようなことはありません合格


感謝感謝!!



スウィングについては、、、(笑)  丹下段平流~?


打つべし打つべし!!!  叩け~叩け~叩け~~~!!!


あまりに上達しないので(自分が悪いのですが、、、) 左で再スタートすることに


義父には、ゴルフを始めた頃からの師匠がいたのですが、、、


「右でやるなら教えられるが、左では教えられない! 右でやれ!!!」


はい! この一件以来、20数年間 我流でございます、、、(爆)


ただ、まわりにゴルフ好きの方がたくさん 


職場にも上手な方がいて仕事上がりに練習に行ったり 社内コンペをやったりと


恵まれた環境だったと思います!


たくさんのゴルフ仲間ができてくると 師匠(義父)の理論 叩け~叩け~ に ???


ちょうど パーシモンからメタル メタルからチタン と道具の進化が著しい時期


少し義父と距離を置いていろんな方(仕事で知り合った片手シングルさん等)に


教えていただいたりワンポイントアドバイスをいただいたり、、、


この時期に練習場で義父に会うと、、、スウィングが変わってきていたので、、、


「叩かなとばんぞぉ~ もっと バチィ~ン! と叩かな~」


この頃が一番苦しかったですね~、、、(笑)


確かに義父は、飛ぶし豪快なゴルフをする人でベストスコアが72か73


当時の僕は、やっと90切りができたくらいだったので教えを否定するわけには、、、あせる



転機は、義父がホームコースを持って競技にでるようになったこと


周りからは、実力はシングル級と言われていたのですが、いざ競技に出始めると、、、


豪快なゴルフは、諸刃の剣、、、なかなか成績が出ず、、、悩み、、、落ち込み、、、



一念発起してレッスンを受けることに!!!


このレッスンが大きな変化を、、、(爆)


いままで叩くことがすべてだった 義父のゴルフを先生が全否定!!!


ちなみにこの時の先生が、いまでも僕とラウンドしてくださるTdさん


焦った義父は、最初の師匠にも教えを請うことに


「道具が変わったんやで! スウィングも変えなぁ~ 」叫び叫び叫び


青天の霹靂 とは、まさにこのこと!?


この時期の義父は、教えてもらったことをレッスンのたびに僕へフィードバックにひひ


そうそう! それ~ずいぶん前から俺が言ってたことなんだけどね~


この頃になると調子によっては、グロスで勝てるようになっていたし


それなりに弱点というか癖というか 長いお付き合いの中で見えてくるものが、、、


ただ、、、義理の息子に指摘されても、、、ね~ (笑)



この苦悩の数年間を乗り切り シングルプレイヤーになった義父の努力は素晴らしいクラッカー


おそらく、今60代~70代くらいのゴルファーは、義父と一緒でパーシモンでゴルフを


覚えたから多かれ少なかれ引っ叩く癖があるような気がします!


いまでも週2回 レッスンを受けている義父 最初の師匠の教えでは行き詰って


評判のよいプロのスクールへ移籍?

(現役のプロゴルファー ツアーカードは取れず下部や地方オープンに参戦中)


ここでもまた、、、グリップを握り過ぎだと ダメ出しをされて、、、奮闘中あせるあせるあせる



で! 今回の結論は、、、上手になりたかったら、、、最初っからレッスンを受けるべし


(自爆)