ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 真岡 井頭公園



真岡の井頭公園にやってきました。


一万人プールに入りに・・


と言いたいところですが、今回はこちら


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 真岡 井頭公園


花ちょう遊館に。




中は、温室になって、高山植物や熱帯植物&動物が展示してあります。


夏に来るところじゃとっても楽しい場所です。(´∀`)



ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 真岡 井頭公園

↑オニオオハシ


という大きなくちばしをもつ南国っぺ~椰子の木な鳥がいたり、


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 真岡 井頭公園

↑バナナバナナがなってたり、


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 真岡 井頭公園

↑オオゴマダラ


というチョウ蝶々whiteどえりゃ~いっぱい飛んでたりします。



で、今回は
この温室の中の話ではなく(爆)



そこの手前の、入り口

ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 真岡 井頭公園


この右側に休憩スペース的なものがあるのですが、



そこにあるテレビの上に


ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 真岡 井頭公園



ぱなぱな発見であります!!
ぱなぱな



(°∀°)b


タスキには「マロニエとちぎ緑化祭2000」の文字が。

この井頭公園は、直接
緑化祭の会場になっていたわけではないと思いますが、
なぜかこんなところに残っていらっしゃったのでした。


にしても、とても状態のいいぬいぐるみです。


・・・欲しい。(゜ρ゜)


そういう話でした。





ということで、
最近いただいた新たなぱなぱな情報を紹介です。


前回、TAKU様から提供していただいた
マロニエとちぎ緑化祭2000のイメージソング「ぱなぱなのうた」





が、


某アニメ映画のエンディングとメロディーが全く同じ


という件。


その某アニメ映画というのが、こちら





映画 クレヨンしんちゃん 第5作 「暗黒タマタマ大追跡」 1997年
エンディングテーマ
「ひまわりの家」
作詞・作曲・編曲・歌: 財津和夫


です。




まさに、上海万博の岡本真夜騒動の再来か?!


と思っていた矢先、



双子の父様より新たな情報をいただきました。(・∀・)



>某アニメ映画のエンディングとメロディーが全く同じ
>
>ですが、当時のCDジャケットの説明によると、
>
>・原曲は「ひまわりの家」
>・財津和夫さんに了承を得てとちぎフェア実行委員会事務局が歌詞を書き直した
>・財津和夫さんがプロデュースとディレクションを担当
>
>とありますので、パクリではなく了承を得た「ひまわりの家」と
>歌詞違いの「ぱなぱなの歌」ということになります。
>
>ちなみに歌は室井綾子さんという宇都宮短期大学付属高等学校の
>当時生徒さんということです。


だそうです!!




というわけで、「ぱなぱなのうた」は、
上海万博のような問題にならなかったわけですね。

良かった、良かった。(´∀`)

(まあ、今更掘り返すハナシじゃないですけど・・)




すごい情報をありがとうございます、双子の父様!



これからも、いろんなぱなぱなの情報を
ひきつづき募集しております。

ぱなぱな探検隊ぱなぱなもまだまだ募集中ですぞ(°∀°)b




○井頭公園 花ちょう遊館
http://www.park-tochigi.com/igashira/
栃木県真岡市下籠谷99
営業時間/3月~9月(午前9時30分~午後4時30分)
     10月~2月(午前9時30分~午後4時)
    (火曜定休)
入館料/大人400円



【ぱなぱな探検隊の記事】
ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 大谷ひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 パナパナひばらさんの栃木探訪-ひばらさんの栃木探訪 とちぎわんぱく公園
第166回 フェスがてら大谷石ウォッチング の巻(追加)(宇都宮市・フェスタin大谷)
第188回 続・ぱなぱな探検隊 の巻(宇都宮市・鶴田町某薬局)
第198回 わんぱく公園行ってみた の巻(上)~ぱなぱな探検隊編~(壬生町・わんぱく公園)
第219回 ぱなぱな探検隊in旧うつのみや会場 の巻(宇都宮市・みずほの自然の森公園)
ぱなぱなのうた
第276回 ぱなぱな探検隊in井頭公園 の巻(真岡市・井頭公園 花ちょう遊館)