母乳育児。 | 世田谷発☆家族4人のほほん生活

世田谷発☆家族4人のほほん生活

育児のことを中心に、のんびりペースで更新しています


入院中は母乳の出が悪く、日に何度かミルクを足されていたようですが、


生後3日目くらいから少しずつ出るようになってきました。


退院してからは順調で、ずっと完母ですキラキラ


姫が最後におっぱいを飲んだのが昨年の12月4日(関連記事はコチラ )。


1年しか経っていないので、乳腺の開通が早かったのでしょうか?


それとも、「今回は姫のお世話もあるので混合でも仕方ない」と、


ある程度割り切っていたのが精神的によかったのかな?


とにかく、1度授乳すると次の授乳まで2~3時間空くので、


十分に満足いただけているようですおっけぇ~い。


しかし、姫のときと同様、今回も差し乳のよう。


差し乳だと搾乳してもほとんど出ないんですよね(コチラ をご参照)。


もしものときのために、冷凍保存しておくことができないのが残念え~‥


アルコールやカフェインを含んだ飲料も、


摂取した後で搾乳して捨てることができれば、多少は楽しめるのに…。


まあ、何を食べても詰まらないし(体質?)、乳腺炎になるリスクが低いので、


デメリットばかりでもないですよねウインク



姫のときは、完母になれるまで本当に険しい道のりでした。


産院で指導された「泣いたらおっぱい(を飲ませる)」を実践していたら、

ほぼ一日中授乳している状態に∑!!


冗談のようですが、裸族と化していました。


私が完母にこだわりすぎていたんです。


ミルクを足すことに敗北感を覚えていたんだよなー。


当時、苦悩して書いた記事(コチラ )を読み返してみると、


相当病んでいたことが分かりますあはは…


半狂乱になりながら頻回授乳をこなした努力(根性?)が報われ、


3ヶ月目からようやくミルクなしでも足りるように。


今回、最初から完母でやっていられるのも、


あのとき頑張ったからじゃないかなぁと思いますニコ



2~3時間おきの授乳で、飲むとネンネしてしまうおちび。


ハイローチェアやお布団に置いても泣かないし。


姫のときとは大違いで、本当に手がかかりませんきゃ


おちびがいつ卒乳するか分かりませんが、


多分これが最後になるであろう授乳ライフを楽しもうと思います。


母乳育児、バンザイ!


いつも寝顔ばかりでスミマセンこちら


ここは東京23区外


お散歩に行かれない姫はベランダでシャボン玉遊びこちら


ここは東京23区外