医者は患者の話を聞いてるのか その4 | イミグラン錠・副作用なしで偏頭痛に対処ちゃえ

イミグラン錠・副作用なしで偏頭痛に対処ちゃえ

何年も偏頭痛に苦しみ、肌身離さず持っていたイミグラン錠を捨てられた対処法を紹介します。痛みの原因を知れば、偏頭痛の症状が治っちゃいます。薬を飲まない予防法を身につければ、薬の副作用もないし頭痛の痛みや吐き気が治っちゃうんです。

こんばんは。小橋です。

本記事では医者と患者のやりとりについて考えていきます。

これまでの経緯についてはこちら

医者は患者の話を聞いてるのか

医者は患者の話を聞いてるのか その2

医者は患者の話を聞いてるのか その3

本記事は「その3」の続きです。お医者さんのコメントから始まります。


最近の記事は確かに、頭痛研究者および頭痛専門医に対する「頭痛と体の歪み(ストレートネック)」に関する考え方を問い質したために難解な部分がありました。
 私のブログは、現実に片頭痛でお悩みの方々を対象としたものです。
「どうなったら根本的に治ったと言えるのか書いてない」ということですので、説明させて戴きます。その前に、片頭痛がどのような要因をもとに発症して来るのかを理解しなくてはならないと考えます。それに関しては以下の記事をご覧下さい。
 
片頭痛治療の考え方・・発症”要因”の探索

 http://headache.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/08/post_63aa.html

 このような知識を念頭において、具体的に何を点検すべきかを記載しました。
 まず、大切な点は、睡眠の取り方です。これが最も基本的なことです。
 これなくしては、どのような方法を行おうとも、何ら意味がありません。

以下の記事をご覧頂ければ、理解して戴けるかと存じます。

ミトコンドリア活性化の必要条件・・”十分な睡眠”
ミトコンドリアを増やす
ミトコンドリアを活性化する9つの習慣
「セロトニン生活」から逸脱していないか
マグネシウムの補給
体の歪み(ストレートネック)は点検されましたか
有害物質の摂取にどの程度配慮してますか?
片頭痛体質・・「酸化ストレス’炎症体質」改善のために
片頭痛治療における有酸素運動
片頭痛と食事
シリーズを終えるにあたって



ご紹介いただいた記事を読ませていただきました。理解できない点がいくつかあったり勘違いしている点もあるかと思いますが、医療関係者でもなく無学な身ゆえお許しください。

まず睡眠や休息時間の確保については同意します。ただ仕事の関係で十分な睡眠時間を取れない方がたくさんいるのが現実です。そんな方々にも十分な休息をとれるようにするにはブラック企業の取り締まりなど、労働環境の変革までしないといけないのかも...と頭を悩ませています。

次にミトコンドリアについてです。片頭痛にどれくらい影響するのか僕には分かりません。僕は学校でミトコンドリアは母系遺伝と習いました。すると父から子への遺伝はないわけです。ところが片頭痛では父から子への遺伝が3割くらいの確率であると聞いています。この辺のつじつまが合わないように、僕には見えます。

次にセロトニンについてです。僕は自分のセロトニン濃度を測られたことがありません。だから片頭痛の人はセロトニン濃度が低いと言われても実感がありません。片頭痛になってる人のセロトニン濃度を測った実験とかあるのでしょうか?それに僕は特に太陽の光を浴びるように意識したり運動したりもしていません。かなりセロトニン生活から逸脱していると思います。でも片頭痛予防はできているので、セロトニンの重要性はよく分かりません。たまに散歩すると気分がいいので、それでセロトニン濃度が上がってるのかもしれません。どれくらい影響があるのか、機会があったら実験してみたいと思います。

次にマグネシウム補給についてです。これはすでに実験済みです。残念ながら僕には効果ありませんでした。

次にストレートネックについてです。病院で検査してもらったり整体院で見てもらったりしましたが、これまでストレートネックだと診断されたことはありません。ストレートネックがなくても片頭痛になる人もいるのでしょうね。



片頭痛がどのような要因をもとに発症して来るのかを知らないといけないと書いてあったので、リストアップされた記事を読んでみました。

睡眠や休息時間の確保については、睡眠などについては過去の記事にも書いてましたし、もっともだと思ったので同意しました。


次にミトコンドリアについて疑問があったのでそれを表してみました。

ミトコンドリアは母から子への遺伝なので片頭痛体質は父から子へは移らないのでは?と思ったので。


次にセロトニンについて質問しています。

僕は太陽の光をほとんど浴びないなど、セロトニン生活からはかけ離れた生活をしているので、それで改善されたのはヘンだなと思いました。

それでセロトニンの濃度によって片頭痛持ちの健康状態が変わったのか質問してみました。


最後にストレートネックとマグネシウム補給についてです。

僕は整体院に行ってみてもらいましたがストレートネックと言われたことはありません。

それにマグネシウム溶液を作って飲んでみましたが、僕には効きませんでした。

だから万人に効果ない!と言いたいのではないので、「僕には効果ありませんでした。」と言いました。


長くなったので次に続きます。

このブログも読みにくくなってきたような気がします。

どうかお許しください。