【長崎市 小ヶ倉公民館講座】たくさん動いてツリーも作ったクリスマスリトミック | 長崎市マンツーマン英語教室Hello Sunny English/対面・オンライン/4才~大人/個別指導で英検2級までの英語力が身につく導く

長崎市マンツーマン英語教室Hello Sunny English/対面・オンライン/4才~大人/個別指導で英検2級までの英語力が身につく導く

英語学習、英語指導、学習サポートが大好きな、講師歴13年目の英語講師のブログ。
小6の娘の母。
英語学習のお役立ち情報、英語レッスン、英語指導への思いなどを発信しています。

● 【長崎市 小ヶ倉公民館講座】たくさん動いてツリーも作ったクリスマスリトミック

こんにちは
長崎市南部の英語&英語リトミック講師、辻真須美です。

先日小ヶ倉公民館の主催講座としてハロウィンに続きクリスマス英語リトミックをさせていただきました。

雪道をゆっくり歩いています


ピアノを聴きながらリズムに合わせて歩くことはリトミックの基本です。

ピアノの演奏が止まったらみんなの動きもピタッと止まります。みんなよく集中して聞きながら歩いてました。

いつ止まるかわからない演奏を聞きながら歩くことで集中力がつきます。

ピアノの演奏が止まると動きを止める、この判断を求められるので、判断力もつきます。

クリスマスツリーに使える木を捜してます
Where can we see?


英語の文章もリズムで取り入れているので、フレーズごと覚えます。

同じ表現を同じリズムで繰り返し耳にするので、覚えやすいですよ。

何度も歌を聞いてると、自然に口ずさんできますよね。英語も同じです。

ツリーの飾り付けをしてます
リズムに合わせて"apple, apple"


三種類のツリーの飾りの英語、それぞれのリズムに合わせて体で表現しました。

クリスマスパーティーのご馳走は何かな


リズムの聞き分けをしました。
聞こえたリズムの食べ物のところに行ってyum yum yum...と食べます。

リズムと一緒に英語を聞くので、楽しく英語に触れることができ、覚えやすいです。

何度か繰り返すうちに、リズムを聞いただけであてはまるカードのところに行ってる子もいました。

子供達の動きを見ながら次はどんな演奏にしようかな?とワクワクさせられながらピアノを弾かせていただきました。

クリスマスの歌も歌いました。
we wish you a Merry Christmas
お友達やママと向かいあって歌に合わせて手をパンパン。


強く言うところで手をパンパン

英語は強弱をつけて発音する言葉。
と音楽を使って英語を覚えます。

たくさん体を動かした後はクラフトタイム

まつぼっくりツリーを作りました



飾りを真剣に選んでます


ボンドをつけて飾りつけをします


子供達楽しそう


「おうちに飾るよ」

「宝物にするんだ」

「パパに見せる」

子供達、できあったツリーを私に見せて次々とこんな言葉を口にしてました。
喜んでもらえて私もとっても嬉しいです。

絵本タイムではこちらを読みました。



しかけ絵本なので、子供達は興味津々


最後にほんの少しですがお菓子のプレゼントをさせていただきました

合言葉はMerry Christmas


ご参加いただいた親子のみなさん、どうもありがとうございました。



子供達のニコニコ笑顔が見れて、またこんなイベントできたらなと思いました。
クリスマス講座のあった週はイベント続きで前日の夜は疲れ果てて、主人に「そんな疲れた顔で明日大丈夫?」と言われてたくらいです。

しかし、朝になると子供達の笑顔を見たい一心でテンションが上がってきました。

リトミックをしているときの子供達はいきいきしていました。

この様子を目の前で見ると、昨日の疲れはどこかに行ってしまい、どんどん元気になりました。

今日もとても楽しかったです。
娘達もこの日をとても楽しみにしてて、テンション上がりすぎてました。

参加してくださったママさんからとなんとも嬉しいお言葉をいただきました。

こんなふうに喜んでくださる方がいるとやって良かったと思います。私のパワーの源です。

イベントはいろいろと準備が大変ですが、イベントを終える度にまた子供達の喜ぶ顔を見たいと思います。だからまたやりたいです。

英語リトミック、イベントは年に数回ですが、もっと英語にふれたい、リトミックを楽しみたい方のために定期的に活動してます。

場所:香焼公民館 (長崎市香焼町501番地2)
日時:原則第一第三水曜10:00-11:00
         今年度は1/11 1/18 2/1 2/15
参加費:親子で800円

平日の午前中、土日に3組までの少人数英語リトミック、英語レッスンもさせていただきます。

場所:講師の自宅(お問い合わせをいただいた後、連絡させていただきます)
回数:月2回(1レッスン45分)
料金:マンツーマン 月3000円、
         2-3組 月2500円
日時:予約制で平日の午前、土日

興味のある方はこちらまで
お友達登録後、お問い合わせください
友だち追加

メールはこちら
hello32english@gmail.com