注目選手紹介No.30 牟田雄祐(福岡大学) | CZOブログ

注目選手紹介No.30 牟田雄祐(福岡大学)

来年の目玉となるであろうCBをピックアップしたいと思います。


牟田雄祐

1990年9月22日生まれ

DF
184cm/73kg 
<サッカー歴>

筑陽学園高校-福岡大学(現在3年生)




《雑感》
10月にU-22日本代表候補の合宿に呼ばれた事で、最近注目を集めていますね。

牟田選手を見たのはまだ数えるほどなんだけど、その能力の高さには関心させられます。
ざっくりと言うなら総合力の高いCBになるのかな?

バネのある滞空時間の長いヘディングは見た限りほとんど負け知らずだし、これは間違いなくプロでも武器となるはず。
また高さだけでなく地上戦での1対1も強いし、ボールが出るまでのポジショニングも秀逸で対面のFWに仕事をさせない。

また先日の天皇杯・湘南戦では面白い様にオフサイドをとっていたので、ラインコントロールも上手そうですね。

個人的な印象を言うなら、現時点でも1年上の山村選手(流経大)や丸山選手(明治大)に全く劣らないCBだと思っています。

全体的に層の薄いCBと言うポジションを考えると、来年はかなりのクラブが競合するのではと見ています。

これからの活躍に注目ですね。



《参考》
2009年12月27日

インカレ1回戦 立命館大×福岡大


2010年2月11日

インカレ決勝 明治大学×福岡大学

2011年11月18日

天皇杯3回戦 福岡大学×湘南ベルマーレ



《写真》
CZOブログ

2009年12月 インカレ立命館大学戦にて(大学1年)

CZOブログ

2011年11月 天皇杯・湘南ベルマーレ戦にて(大学3年)

CZOブログ
2011年11月 天皇杯・湘南ベルマーレ戦にて(大学3年)


CZOブログ
2011年11月 天皇杯・湘南ベルマーレ戦にて(大学3年)