人形町「麺 やまらぁ」みそつけ | アルフィーのブログ

アルフィーのブログ

ゲームにラーメン、時々お酒を紹介するブログ

茅場町仕事の帰りは人形町で下車が最近のパターン。本日のターゲットはつけ麺で一番人気というみそつけだ!

麺 やまらぁ
中央区日本橋人形町2-29-3


最寄り駅は東京メトロ日比谷線の人形町駅で、13時半過ぎ到着で先客4名、後客3名。

みそつけ(950円)

こちらでつけ麺を食べるのは初めて。濃厚そうなつけ汁に、たっぷりの具材が特徴的だね。まずはその具材から見ていこうか。


具材は麺側にロール型のチャーシューに太めのメンマが3本と…

たっぷりのニラともやしが。このままだと麺が出しにくいので、ニラともやしを少しつけ汁にいれてみる。


やっとこさ、ご対麺~。中太・エッジありのストレートタイプで、モチっとした食感と、ツルっとした喉越しが抜群! 小麦の味わいもしっかりある、メチャクチャ旨い麺だ。


つけ汁はドロッとした粘度と、甘みと塩気のバランスが絶妙な濃厚な味わい。麺自体が旨いので半分くらい付けて食べるのが◎。またにらともやしは一気に入れるより、半分くらいずつ入れた方が麺とのバランスがよかった。メンマはそのままでも味があるが、チャーシューはそのままだとかなり薄味なので、食べる分だけこちらもちょっとずつ付けて食べると旨い。

いや~麺は旨いし、つけ汁も個性的で、メチャクチャ旨かったな。次は昨年も食べた夏季限定の冷やし担々麺を食べたいな。ごちそうさま。


麺、切ってあげようか?


・しおらぁ
・冷やし担々麺[テイクアウト]
・台湾まぜそば[テイクアウト]
・やまらぁ
・台湾ラーメン[限定]