板橋区役所前「つけそば 周」まぜそば | アルフィーのブログ

アルフィーのブログ

ゲームにラーメン、時々お酒を紹介するブログ

お生きに入りのこちらに来るのも半年ぶり。いつ来ても混んでるし、スープ切れも一度喰らったな。

つけそば
板橋区板橋2-63-4

最寄りは駅は都営三田線の板橋区役所前駅。週末の14時前到着で外並び1名、後客6名。昼営業ギリギリまで並ぶとは、ホントに混んでるな。

まぜそば(700円)
久々なのでいつものつけそばにしようかと思ったのが、そこをグッと我慢して未食のこちらに。ちなみに、つけそば同様、こちらも別皿で温野菜が付く。

まずは麺から。中太・エッジありののストレートタイプはすでに醤油ダレがしっかりと絡んでいる。タレはちょっと甘めで海老の風味&香りがある。辛いのが好みなら卓上にある島とうがらしを使といい。

具材はブロックチャーシューに太めのメンマ、刻んたタマネギと海苔、そして卵の黄身に味変アイテムのレモンが付く。
こちらが別皿の温野菜。

では恒例の……
混ぜ混ぜタイム~♪
麺の旨味、タレの海老風味、そして温野菜のシャキシャキ感が合わさり、旨さも食感も抜群。3分の1ほど食べたところで島とうがらしを入れ、さらに3分の1食べたところでレモンを絞ったりと、途中で味変を楽しめるところもいい。レモンは正直、香りが強すぎるので終盤にちょっと絞るくらいが個人的にちょうどいい感じだった。

初まぜそばだったけど、旨かったな。でもつけそばが食べられなかったのはちょっと心残りなので、近々また食べに来ないと。ごちそうさま。


・つけそば
・つけそば
・つけそば