板橋区役所前「つけそば 周」つけそば | アルフィーのブログ

アルフィーのブログ

ゲームにラーメン、時々お酒を紹介するブログ

ブログを書き始めて2年ほどになるが、こちらを紹介するのを忘れていたので2014年のトリにしてみた。既に何度も訪ねているお気に入りのお店だ。

つけそば
板橋区板橋2-63-4

最寄りは駅は都営三田線の板橋区役所前駅。A3出口から徒歩2~3分ほど。


つけそば(700円)
お目当てはこのつけそばで、注文したのは並で300g。200gの小は650円、450gの大は800円。茹でたもやしが入った温野菜付きなので、並でも結構なボリュームがある。

麺は中太のストレートタイプで、若干平たい。しっかりと小麦の味わいがあり、喉越し、モチモチ感ともに抜群。お店入口横に製麺機があるので、たぶん自家製麺かと。

スープは濃厚な豚骨魚介系で、豚骨が強め。最初は表面に油膜が張っているが、上に乗っかっているネギと一緒に混ぜてしまうと油っこさはあまり感じられれない。知人いわく塩気はちょっと強いらしいが、自分はあまり気にならない。また卓上にある島とうがらしを少し入れると辛味が、さらにレモンを麺にかけると酸味が加わるなど、途中からの味変化アイテムも嬉しいところだ。

具材は味付き半熟玉子が半分にメンマが麺上に置かれ、スープ内にはブロックチャーシューが入っている。

温野菜は先に出されるので、ドレッシングを付けて食べてもいいし、自分のようにスープに入れてもいい。

麺、スープ、具材、値段、さらに個人的には家から近いというのがお気に入りの理由。ちなみに日曜日が休みなせいか、土曜の昼頃はかなり混んでいる。夜は結構空いているので狙い目かな。