入谷「麺処 晴」冷やし塩そば | アルフィーのブログ

アルフィーのブログ

ゲームにラーメン、時々お酒を紹介するブログ

お久しぶりの晴。今日のお目当ては暑~い日にピッタリなものだ。あ、そうそう、こちらは今日から18日まで夏休みなのであしからず。

麺処
台東区下谷1-11-7

最寄り駅は東京メトロ日比谷線の入谷駅。平日の12時到着で席が半分ほど埋まっていた。

冷やし塩そば+中盛(730+50円)
冷やしは醤油と塩の2種類で、中華そばや塩の食券を買って、渡す時に「冷やしで!」と伝えればOK。というか、お店の入口の看板に書いてあるけどね。

清湯系の塩なのだが、かなり煮干しの味が濃い。塩煮干しというのかな? しっかりと冷えたスープはちょっと味濃いめなのだが、それがピッタリ合っている。

麺は細めのストレートタイプ。茹で加減はパッツリ系の硬めな感じだが、これも冷えたスープと合っているね。

具材はチャーシュー2枚にネギ、ミョウガ、シソなど。ミョウガやシソといった薬味系は冷やしにピッタリ。低温チャーシューも柔らかくて美味しかった。

汗をかかずに食べられる「冷やし」は、汗っかきの自分には嬉しい限り。冷やしがやっている間に醤油も食べておかないと。


濃厚つけ麺
濃厚そば(限定)
濃厚まぜそば(限定)
味玉つけ麺