財務金融委員会193ラスト | 国政報告 おおさか佳巨 福島県[県中]の生活

国政報告 おおさか佳巨 福島県[県中]の生活

悪さしながら男なら 粋で優しい馬鹿でいろ

6月16日の衆議院財務金融委員会は御法川信英委員長(自由民主党・無所属の会)により、193国会最後の議事進行。

この委員会も、民進党・無所属クラブが出席拒否をしました。

 

●請願審査

本委員会に付託された請願(8種 147 件)は、いずれもその採否の決定を保留しました。

63

消費税増税を中止して五%に戻し、生活費非課税・応能負担の税制を求めることに関する請願

88

消費税増税の中止に関する請願

97

消費税率を五%に戻し、増税中止を求めることに関する請願

165

消費税一〇%再増税、インボイス導入中止に関する請願

185

消費税一〇%の中止、減税に関する請願

223

消費税増税の中止、税の集め方の抜本的見直しに関する請願

1167

消費税の増税反対に関する請願

1558

所得税法第五十六条の廃止に関する請願

 

●閉会中審査

・以下の案件について、閉会中審査の申出を行うことに協議決定しました。

 ① 国及び地方公共団体の責任ある財政運営の確保を図るための財政の健全化の推進に関する法律案(前原誠司君外3名提出、第 190 回国会衆法第3号)

190-衆03 野党提出・財政健全化推進法案

 ② 格差是正及び経済成長のために講ずべき給付付き税額控除の導入その他の税制上の措置に関する法律案(古川元久君外3名提出、衆法第2号)

193-衆02 民進党提出の税制改正案

 

 ③ 財政に関する件

 ④ 税制に関する件

 ⑤ 関税に関する件

 ⑥ 外国為替に関する件

 ⑦ 国有財産に関する件

 ⑧ たばこ事業及び塩事業に関する件

 ⑨ 印刷事業に関する件

 ⑩ 造幣事業に関する件

 ⑪ 金融に関する件

 ⑫ 証券取引に関する件

 

 

・参考人の出頭要求について、委員長に一任することに協議決定しました。

・委員派遣承認申請に関する件について、委員長に一任することに協議決定しました。