保湿剤は皮脂を作るか? | ハーティーヘルスサポート★アトピーの子を持つ健康生活アドバイザーのサチから全国のお母さんたちに、健康のヒントを伝えるブログ

ハーティーヘルスサポート★アトピーの子を持つ健康生活アドバイザーのサチから全国のお母さんたちに、健康のヒントを伝えるブログ

小さな娘との壮絶なアトピー体験を通して、ハワイと日本で学んだレアな健康情報を、日々つぶやいてます。生活を変える事。それがアトピーのカギだね。皆さんのヒントになりますように(^^)

乾燥の季節ですねー。
保湿に関するご相談が増えてきました。
幸い、私も娘も、特に肌の乾燥なく過ごしています。
そういう私達も、過去は凄かったよ。
ホメオパシークリームとか塗りたくっていた。
7年ぐらい前に、ハワイの先生に、皮膚呼吸を妨げるから一切の保湿をやめなさい、って言われるまでは。
その時は衝撃だったけどね~~~><;
横も向けないほど、バリバリになってたから><;

でもがんばって、それ以来、私も一切、化粧水すら塗っていない、とは
いつも言ってる話ですが。。

保湿剤は、特に化学物質であるヒルロイドとかワセリンなどは、
もう、肌の蒸れ感はひどかったと覚えている。
あと、娘は、冬でもミツロウクリームで膝裏などが蒸れて痒がっていた。

乾燥からくる痒みをやわらげる為に、
天然の美容液、(できればオイルやクリームでない方が皮膚をフタしない)
そういう物でとりあえず保護するのは、効果を感じるなら良いと思う。
私が知っている中でお勧めできるのは、美容液はベルセレージュのスクラブアフターマイルドかな。
よく聞かれるので、もう書いとくわ。

でもそれは自分の皮脂を作る助けにはならないよね!?
自分の皮脂を、まずはゴシゴシ取りすぎない事と、
油分を肌に補い過ぎて自分で作らなくてイイや、って思わせない事も大事だけど、
まず、

材料がありますか!?

皮膚の大事なバリアである、皮脂を作り出す、材料が、
体の中に充分ありますか!?

それがなかったら作れないよね。

良い水分と、いい油とを、しっかり口から補給することが、やっぱり大事★
娘も、5年ほど前に、まだ背中のザラザラが取れないよねーー
と思って、必須脂肪酸オイルをたくさん飲ませたら、
2週間ぐらいで一気にきれいになったよ。

シャインの青汁のように、体内でコラーゲンを作り出す力を高めてくれるもの、
そういう手助けを借りるのは、皮膚を甘やかす事にはならないから良いんじゃないかな。
青汁愛飲してる人は、こういう時多めに飲んでみてはどうかな?
私の7年愛飲の実績もあるしねキラキラ
【ハーティーへのご連絡・ご注文】

右矢印お問い合わせフォーム
 サンプル・資料請求や、ご質問・ご相談などお気軽に

右矢印青汁のご注文はこちら
 メールまたはウェブショップでのご注文方法

私のおすすめ青汁の詳細はこちら
右矢印「グリーンライフパワー」とは
右矢印酵素たっぷり本物の青汁「グリーンライフパワー」の特徴
右矢印青汁目次&体験談集

おすすめ記事
右矢印アトピー記事一覧
右矢印おすすめ記事一覧