ママ向けの講演会に「カリスマ」はいらない | 子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

子育ては「聞く」が9割でうまくいく~心理学ブログ

3つの「聞く」技術があれば、子育てのムダ叱りも イライラも ストレスも 減ります!
小学校教員 9年間の経験を生かした、子育ても 生きるのも 楽になるヒントが詰まっています。

こんにちは。和久田ミカです。

まずご連絡です。

先日のメルマガで、家族のこころのコーチング講座(中級)のお日にちがまちがっていました。

正しくは「6月12日(金)・7月16日(木)」です。

(お申し込みは5月13日(水)20時からです。)

よろしくお願いいたします。




さてさて。

7日は「口コミでどんどん講演依頼が来る!伝え方講座」でした。

関東だけでなく、高知、秋田、福島、静岡、愛知など、各地からご参加いただきまして、ありがとうございました。


ゆっちさんが撮ってくださいました。いつもありがとうございます)



今回の講座は、めずらしく前日に資料を作り終わり、当日も余裕をもって会場入りし、

パーーーーーーーフェクト!!!やればできるじゃん。

とか思ってたら、終了時間を1時間まちがえ、時間が余ってしまうことに…(;´Д`)



やっぱり、やらかしたあせる…と思ったのですが、きっとこれも 神様のおぼしめし。

そのあとは、参加者の方にご協力をいただいて、実践編を行いました。

みなさん、すてきすぎる方ばかりだったので、とても楽しい時間となりました。


{6CA36567-0835-4191-95D7-D6826F4632D1:01}

私が講師業で大切にしているのは、そのあり方です。

講師として講演するとき、私ができることは、ただ語ること、ただ提案することだけだと感じてます。

影響を与えようとか、あの人を変えてあげよう、というのは 傲慢。



参加くださった方は、私が投げかけたものを、受け取ってもいい、受け取らなくてもいい。

受け取って 横においてもいい。受け取らなかったけど やっぱり拾ってみてもいい。

自分を変えるのは 自分自身にしかできません。

すべては 本人の選択なのです。



それでは物足りないと感じる講師は、教祖になろうとしてしまいます。

「私のメソッドで 誰かを変え、誰かを救う」救世主として 無意識に 君臨しようとします。


教祖になると、たくさんの信者が集まるかもしれません。

考えることをしなくなった人たちが、

「どうしたらいいですか?」

と ずーーーっと 集まり続けてくれるからです。


そういうのが好きな人は それでいい。

ただ、私は 苦手。

私は 自分で考え、自分で取捨選択して生きていきたいから。

(それに、講座の中でもお伝えしたけど、ママ向けの講演会に”カリスマ”は向いてないのです)



この講座は、もう一度やろうかな、と思っています。

DVDの撮影はしたのだけど、時間配分を間違ってしまって あわただしい講座になってしまったの。

もう一度撮りなおそうと思っています。

秋ぐらいにやろうかな(*^_^*)


口コミでどんどん講演依頼が来るようになりたい方、ぜひいらしてね。


叱るより聞くでうまくいく 子どもの心のコーチング/KADOKAWA/中経出版

¥1,296
Amazon.co.jp

叱るより聞くでうまくいく子どもの心のコーチング [ 和久田ミカ ]

¥1,296
楽天

叱るより聞くでうまくいく子どもの心のコーチング 0歳から6歳までの[本/雑誌] / 和久田ミカ/著

¥1,296
楽天¥