$ミホちゃんハウスの野菜レシピ


こんにちは、ミホちゃんハウスにようこそお越し下さいました音譜

魚のアラが売っていたら、その見た目の悪さに「キモ~」とか思うでしょうが、躊躇せずに買って、経済的なおかずを作りましょう!

先月から子どもがイトーヨーカドーの鮮魚コーナーで、夕方のお掃除のバイトを始めたので、早速買いにいってみました。

そしたらあるある!ただでさえも安いアラが夕方は更に50%offになっていて、それでも誰も買おうとしてないんですよ~

アラもね、ちゃんと処理すれば臭くなく美味しく食べられるんですから、今日はその処理の仕方からご紹介しますね~。



材料

魚のアラ 300g 今日は銀ダラを使用

みそ 60g

ニンニク 1カケ すりおろし

みりん 大1



作り方
1 お湯を沸かし、火を止めて、その中にアラを入れて表面が白っぽくなったらすぐに引き上げる。(約数十秒)
その後氷水の中で急冷し、水気を拭き取る
$ミホちゃんハウスの野菜レシピ


2 みそとニンニク、みりんを混ぜ合わせ、しっかりと水気を拭き取った魚を漬ける。
ビニール袋を使うと少ない調味料でもよく漬かりますよ。
$ミホちゃんハウスの野菜レシピ


3 半日くらい漬けたら、調味料は洗い落とし焼く


この魚の下処理を「しもふり」っていうんですが、ちゃんとやる場合は、はじめに塩で少し脱水させてからします。
本当はしもふりの温度も魚によって変えるのですが、今日のは簡単バージョンです。
$ミホちゃんハウスの野菜レシピ

手前に写っているのは先日も作った菊花ボールです。今日のは菊の花とミョウガだけを丸めました。

菊花ボールよろしければこちらもご覧下さい
$ミホちゃんハウスの野菜レシピ


子どもはバイトが楽しいらしく、家でもヨーカドーのIDカードをぶら下げてカッコいいでしょう~と言ってます(バカです)
しかもちょっと褒められたらしく、ウチの子いわく「鮮魚コーナーはオレの天職!!鮮魚の小野って呼んで!」と言ってます(完全にバカですね、あ、ウチの苗字は小野です)

でも鮮魚コーナーはかなり魚を捨てるみたいですよ。
「何の為にあの魚たち死んだのか」と鮮魚の小野も嘆いてました。

こういう無駄がなくなるようなシステムってできないんでしょうかね。
それこそ食料のない国にどこでもドアーで届ける様な。。




クリップバックナンバー

超カワ!人参サラダ
$ミホちゃんハウスの野菜レシピ


合格作っていただきました
ミホちゃんハウスのレシピを作ったよ~とか、こんなアレンジが良かった、など記事にしていただいた方、よろしければご紹介させてくださいね、コメント欄よりお知らせ下さい、お待ちしております。

ワカナさんが車麩の葛煮を作ってくださいました。

ウチの隠れ家レストランにもお越し下さったことのあるワカナさんは、もともと料理学校で働いていらして、ご自宅でも料理教室を開催される予定とか。
お話しした感じがとても知的でしたから、きっと説明なんかが分かりやすいはずですよ。


今日もお越し下さってありがとうございましたドキドキ



  人気ブログランキングへ



クリックよろしくおねがいいたします。すっごい励みになってます、いつもありがとう!!