2月3日は節分でしたが、藤森神社では派手に鬼さんが暴れてくれる追儺式(ついなしき)と豆まきがありましたがその期間中の鶴丸パネルがすごい。
 
金屏風の前に設置されていたようです。好待遇ですww
驚きの白さを君にもたらそう!!
 
あざーっす!まっしろしろだぜグッチーンもやもやおばちゃんもその白さには驚き桃の木やわ。
 
こんにちわ~。
この日は、おばちゃんとウチのへし部くん(主人)も来ましたよデレデレ桜
IMG_20170204_173807061.jpg
今回もよく発光しております!!
 
 
IMG_20170204_173706456.jpg
節分の翌日でしたので色々と設営があったようで解体していました。
藤森神社についても以前の記事をご参考までに。
 
勝負運の神様として競馬の関係者やファンなどからも絶大な信頼を置かれるこの神社。刀剣乱舞が流行るまでは少々男臭い神社のイメージでした。
 
馬さんの神事もあるしね。駆け抜けられるようにとっても広いです。
IMG_20170204_173704672.jpgIMG_20170204_173707565.jpgIMG_20170204_173708148.jpg
菖蒲の節句の発祥の地としても。腰の痛みに良いとされる御神木などもあります。近藤勇もお参りしたとか。
 
IMG_20170204_173709393.jpgIMG_20170204_173710642.jpg
流石伏見区。おいしいお酒でも有名なように、いい水が身近です。湧水がお持ち帰りできます。
 
IMG_20170204_173808081.jpg
妙につるさんの周りだけ白過ぎやしませんかね??
 
IMG_20170204_173808795.jpg
さて、鶴丸さんはどこでしょうか??
 
藤森神社の宝物殿は現在無料で入ることができます。規模は小さい展示ですが、三条小鍛冶宗近の太刀もさらっと置いてあるのに無料やし、気取ってなくてとってもよいです。かなりおススメですグッデレデレキラキラ
IMG_20160729_171322100.jpg
初夏には紫陽花園もオープンします。紫陽花を見るというより紫陽花の中に入っている感じなほど見事に咲き誇ります。
IMG_20160729_172706417.jpg
昨年にもらった御朱印です。
 
 
そういや、
筋肉ねこクッキーウチのへし部くん(主人)も興味ないとか言いながらちゃっかり鶴丸くんと肩を組んで写真を撮っていましたwwwwwwwwwおばちゃんですら触ってないというのにチーンもやもや
 
 
さて、フォトスポの残りは「壬生寺」「二条城」「大覚寺」「本能寺」「豊国神社」「太秦映画村」となりました。結構あるな…orzアセアセ
 
関連記事